とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国は、G8になった夢をみる

 広島サミットに韓国が招待国として来た時から韓国国内ではG8になったなんて騒いでいましたが、もう、韓国ではG8という認識になっているようです。この話は、後半で改めて。

「大韓民国・東京市」は本当だった…今年1-5月に訪日した韓国人は258万人-Chosun online 朝鮮日報

 21日付の読売新聞によると、日本政府観光局(JNTO)は5月の1カ月間に日本を訪れた外国人が計189万8900人と集計されたと発表したという。これは昨年同期より12.9倍の増加だ。しかし、新型コロナウイルス流行前の2019年5月(277万3091人)の68.5%で、まだコロナ前の水準には回復していないことも分かった。

 国別で見ると、韓国人が51万5700人と最も多かった。韓国と日本を結ぶ直行便の数が回復していることが観光客増加の一助となっているとみられる。次いで台湾(30万3300人)、米国(18万3400人)、香港(15万4400人)、中国(13万4400人)の順だった。

 韓国からの日本への観光客が多いという話なのだが、円安もあって日本に沢山の韓国人が来ている。韓国国内では、国内旅行するところもないというのもある。しかし、タイトルが大韓民国東京市ってなんだよと思うのだが。

4~5世代にわたり住んでいるのに…日本、在日韓国人に投票権認めない理由 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国で外国人の地方選挙投票権をめぐる議論が起き、日本の状況にも関心が集まっている。当初、2005年に国会で外国人の投票権を認める公職選挙法が可決された当時、日本国内の在日韓国人参政権要求を国家的に支援するという意味が込められていたためだ。

結論的に、日本では中央選挙・地方選挙のいずれも外国人の投票権を認めていない。日本国憲法第15条は「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」と規定しており、これにより日本国籍を持つ成人にのみ投票権を付与する。したがって、外国人が選挙権を取得するためには、日本に帰化して日本国籍を取得することが必須だ。

在日韓国人参政権が日本社会のイシューになったのは、他の永住権者とは異なる性格があるためだ。在日本大韓民国民団によると、韓国国籍を持った状態で日本永住権を持つのは現在、約45万人で、このうち30万人は「特別永住権」所持者だ。特別永住権所有者は第2次世界大戦が終わった当時、日本に居住していた韓半島朝鮮半島)出身者とその子孫で、長くは4~5世代にわたって日本に定住してきた人々だ。

 この手の話は、何度か話題になっているのだが、特別永住権というのも早くなくしたほうがいい。もう、太平洋戦争が終わって何年経つのか。その時に日本にいた朝鮮半島出身者は、日本人として扱ったきたわけなので、特別永住権というのは理解できる。しかし、その子孫は日本で生まれて育ったのであれば、韓国籍か?日本国籍か?を選ぶべきで、なんで未来永劫「特別」なんだろう?

 税金を納めても、永住権を持ったとしても「日本人」にはなれない。これは、日本人が海外に行っても同じこと。日本人がアメリカに住んで、グリーンカードを取得して納税してもアメリカ人にはなれない。国籍をアメリカにしたとしても、「アメリカ人」にはなれないだろう。それは、単に国籍がアメリカというだけだ。

 日本に人気の「グアム」も、アメリカなんだが、このグアムは州ではなく準州なので、実は大統領選挙での投票権がない。アメリカは、こういう所はしっかりしている。日本の場合は、なぜか海外には甘い。その際に使われる言葉が、「差別」だ。これを出せは、なんでも通ると思っている。

 しかし、海外の場合は不動産取得でも外国人には制限があったりする場合が多い。マンションなどの部屋を購入することは可能だが、土地は取得できないなど制限をしている場合が多い。それはそうだ。外国人に土地まで取得されたら、その国の国土が他国の領土になるということだ。中国人や韓国人が日本の自衛隊の基地の近くの土地を所得して問題になった件もあったように、日本でも土地については外国人が取得できないようにするべきだろう。

韓国、対中経常収支が21年ぶり赤字、対米は過去最大の黒字 | Joongang Ilbo | 中央日報

昨年、韓国の対中国経常収支が21年ぶりの赤字となり、赤字幅も過去最大だった。対米国では乗用車の輸出が増え、過去最大の黒字を出した。対米黒字で「中国発」衝撃を緩和したが、全体の経常黒字(298億3000万ドル)は前年に比べ3分の1水準に急減した。半導体など世界的な情報技術(IT)景気不振の余波が大きかった。

韓国銀行(韓銀)が発表した「2022年地域別国際収支」統計によると、昨年の対中経常収支は77億8000万ドル(約1兆1110億円)の赤字で、2001年(7億6000万ドルの赤字)以来21年ぶりの赤字となった。赤字幅も1998年に関連統計の作成を始めて以降、最も大きい。中国に対する機械・精密機器、石油製品などの輸出は減少した半面、原材料などの輸入が増え、貿易収支が100億6000万ドルの赤字となった影響だ。

 韓国は、中国向けの輸出で儲けた国だ。その中国向けの輸出で赤字になっている。逆に、中国のほうが儲けている。アメリカ向けの輸出で儲けているので、アメリカ寄りに舵をきっている。ただ、中国から多く輸入している原材料がないと製品も作れない。韓国は、ミサイル迎撃システムTHAADの再稼働にも向けて動いている。これが、本格的に再稼働されれば、さらに中国からの締め付けが厳しくなるだろう。

 さらに、中国からは韓国が中国国内に持っている半導体工場を撤退すれば断交するとまで言われている。アメリカからは、中国国内では作るなと言われて、中国からは撤退したら、断交だと。いつもながら、強い外圧を受ける国家だ。どちらにも強く言えないので、こういう場合は「反日」だ。

日本市場に再挑戦するヒョンデ、ライフスタイル企業と提携 | Joongang Ilbo | 中央日報

成功するまで続ける--。昨年12年ぶりに日本市場再進出を宣言したヒョンデ(現代自動車)が現地マーケティングを強化する。

ヒョンデは22日、日本のライフスタイルコンテンツ企業「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」と無公害車(ZEV)モビリティーライフスタイル先導および共同サービス発掘協力のための業務協約を締結した、と明らかにした。CCCは約1400支店を保有する蔦屋書店などオン・オフラインプラットホームを活用してコンテンツ事業を展開する企業で、蔦屋書店は各個人に向けたサービスなどで年間の売上高が2000億円にのぼる。

この日の行事はCCCが運営する東京の代官山T-SITEで張在勲(チャン・ジェフン)ヒョンデ社長と高橋誉則CCC社長、現地メディア関係者など約100人が参加した中で進行された。両社は▼新概念モビリティーサービス▼データ基盤マーケティング▼グローバル体験プラットホーム構築--などを主要協業分野とした。

 ヒョンデが何をしても売れないというのは、わかっているはずなのだが。それでも、何かしないといけないのだろう。

ヒョンデは2009年に日本市場から撤退したが、昨年2月に電気自動車アイオニック5と水素電気自動車ネッソを前に出して再進出した。しかしヒョンデは1-3月期、日本市場での販売台数が162台に終わった。日本自動車ブランドの牙城が高く、日本人が自国車を好むとはいえ、ヒョンデとしては残念な成績だ。日本政府が最近、自国企業に有利に電気自動車補助金政策を改編したのも負担だ。

 1-3月で162台しか売れていない。これは、韓国に関係する施設で購入されたとか、レンタカーとして購入されたものと言われている。日本自動車のブランドの牙城が高いって、当たり前だ。トヨタ、ホンダ、日産、マツダいすゞ、スバル、三菱、ダイハツ、スズキ、光岡など沢山のメーカーがある日本で、海外メーカーが売れるのは品質が良いのは当たり前で、持っていてステータスになるベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ、ローバー、ルノーなどのメーカーだ。なんで、ヒョンデなんかを買うのか?意味がわからない。日本人が自国車を好むというのではなく、品質がいいものを選ぶからだ。そこの理解がない限り、ヒョンデが売れることはないだろう。

 なぜ、CCCがヒョンデと組んだのかは知らないけど、顧客情報が流れるようなので、ツタヤはなるべく使わないようにしよう。

 最後に韓国では、G8という認識の上での面白い記事が出ているようです。

このような地政学的環境が展開される中、韓国がG8への編入を通じて西側経済圏を中心にさまざまな輸出入市場で重要なつなぎの役割を果たすべきだという声が高まっている。

韓国は特に、半導体とバッテリー、モビリティー、防衛など自由欧米経済のバリューチェーンの核心要素に対する強力な競争力を保有している。

中国を除いたグローバルバッテリー産業は、『LGエネルギーソリューション』『SKオン』『サムスンSDI』など、韓国のバッテリー3社が最も大きな割合を占めており、『サムスン電子』は台湾の『TSMC』と一緒に半導体ファウンドリー市場を二分している。

『韓国経済研究院』のイ・ギュソク副研究委員は、「G8加入を通じた経済同盟の強化は、サプライチェーンの再編に伴い、韓国の主要産業に有利な方向に作用するだろう」と述べた。

続けて「脱中国が(国内企業に)問題となるのは事実」とし、「しかし、米韓同盟中心の供給網再編が大勢の流れとなり、中国の核心部品・鉱物の比率を下げるしかない」と付け加えた。

合衆国・欧州との貿易のために脱中国が求められる中、これを避けられないのであれば、「脱中国に相当する補償を欧州・合衆国側に要求する」政府レベルの対応が必要だという説明だ。

⇒参照・引用元:『マネートゥデー』「ブロック化される国際経済…『G8』経済同盟が新たな突破口になるのか」

 心理的G8とかではなく、もうG8入りしているようです。韓国のバッテリーが強いと言っても、その原材料のほとんどを中国から輸入しています。脱中国をすると、自動的に韓国は、バッテリーが作れないことになります。半導体も、中国向けの輸出がなくなると虫の息です。残るは、モビリティー、防衛ということですが、防衛って???

 一番変な事を書いているなというのは【合衆国・欧州との貿易のために脱中国が求められる中、これを避けられないのであれば、「脱中国に相当する補償を欧州・合衆国側に要求する」政府レベルの対応が必要だという説明だ】の部分なのだが、脱中国を言うなら、脱中国で損害を受けたり、問題があれば欧州、合衆国に要求するということだ。まあ、いつもの話だ。補助金だとか受け取る時は、喜んで参加して、何か損失を受けるような話になると、すぐに補償だ賠償だと言い出す。

 そもそも、G7だとかのなんらかの集合体というのは、お互いに協力するというのもあるけど、それぞれが寄りかかるというものではない。それぞれが独立して努力して、その上で協力するという前提だ。その集団に入ったから、助けてもらえる前提というのはありえないし、そんなメンバーは欲していない。

 自助努力で、決めた目標を達成する前提だ。残念ながら韓国の場合は、なにかしらの枠組みに入って恩恵を受けた場合は「自分達の努力」とする。しかし、損失と受けると他者のせいにして、謝罪、賠償がセットで出てくる。欧米中心の枠組みで、自分達で決めて入るなら、それによって受ける損失なども自分達で解決するのが常識だ。だから、どこの枠組みに入るか?どの国と協力関係を持つのか?国家として、民族として、熟慮して決めなければいけない。決めた上で起こったことは、プラスであれマイナスであれ、自分で決定したことだから、受け入れる。それが出来ないから、いつまでの国家として尊重されないのだろう。

 残念ながら、韓国の場合は歴史を見ても、ずっと変わらない。今後も変わることはないだろう。中国の属国としての歴史しかないので、何かあれば中国に泣きついて解決する。物資だって、中国から輸入すれば良い品が大量に入ってきたわけだ。自ら、努力して作る必要がない。

 それは、その当時としては正解だろう。それならば、永遠に中国の属国として生きていけば良かったのだが。そういう意味では、日清戦争で勝ち、中国に朝鮮半島の独立を認めさせた日本は、朝鮮半島も独立したほうが良いと思っていたのだろうけど、朝鮮半島は、ずっと属国のほうが良かったのかも知れない。

 中国の属国が永かった朝鮮では、貴族階級だった両班は、自国よりも中国を優先する両班も多かったようで、中国で商売したり、中国の官吏や役人に賄賂を使ったり、自分の娘を中国の役人に嫁がせたりして、利便を図ってもらって、中国からの輸入で儲けていた。朝鮮内で問題があっても、賄賂を贈っている役人を使って、中国側からの命令で、違法行為も目をつぶらせることも可能だった。

 これは、今でも財閥という形で残っている。

 両班は、科挙という役人登用制度でも、一般市民には文字を教えないことで、役職を両班が独占。奴隷制度によって、国からもらった土地で奴隷を使い、農作物を栽培、利益を上げていた。その利益を賄賂として使い、私兵を雇うなどで、権力、財力、兵力を私有していた。

 両班は、中国の属国だった朝鮮というのを理解していたので、自国の発展や成長には興味がなかった。もし、少しでも興味があれば、少しくらいは変わっていただろう。結局、今でも財閥による経済支配と、国家による情報統制。過酷な受験戦争によって、勝ち残って上位だけが財閥企業に入れるというのも、昔の科挙制度と変わらない。一般市民に教育をしなかったように、今はハングルだけを使うようにして、過去の文献などもあっても読めないようにしている。

 現実に目を向けると韓国では厳しい部分しか見えてこない。だから、G8入りしたという夢でもみるのだろう。G8入りして、先進国になり、すでに日本を超えているので、もう、韓国は世界の中心だろう。あっ、これは、5000年前からか。失礼。