とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国 日本との観光振興で協力?

韓日が観光振興協議会開催 協力策を模索 | 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国文化体育観光部は19日、日本の国土交通省と同日から21日まで富山県で観光振興協議会を開催すると発表した。

 協議会は1986年に始まり、両国の友好に寄与してきた。37回目を迎えた今年は同部の朴宗澤(パク・ジョンテク)観光政策局長、国土交通省観光庁の星野光明・国際観光部長をはじめ両国政府、関連機関、観光・航空業界、地方自治体などの関係者100人余りが出席し、地域の観光活性化に向けた協力策を模索する。

 韓国政府は韓日観光協力の拡大を中心に、新型コロナウイルス流行後の韓国観光活性化に向けた主要政策を紹介する。日本政府は持続可能な観光と地域観光活性化のための観光政策について発表を行う。

 朴局長は「今年は首脳外交を機に韓日関係が画期的に改善された。両国は『最も近い隣人であり協力すべきパートナー』として、さまざまな分野で交流を拡大している」と述べた。「2023~24韓国訪問の年」を迎え、日本からさらに多くの観光客が韓国を訪問し、隠れた名所を訪れるよう協力を拡大する方針も示した。

 なんでもかんでも日本と協力という話が出ている。中国とは、全く関係を改善できなくて、観光客も来ていないので、なんとか日本からの観光客を増やそうとしているのだろう。しかし、韓国人ですら行かない韓国国内旅行を日本から行くとは思えない。

 まあ、一度行くかも知れないが、リピートはないだろう。一度行くだけで、特に次に行く予定は作らないだろう。行くところがない。韓国旅行と言っても、本当に行くところが出てこない。

 円安で日本旅行が韓国でも人気。それだけでなく、ぼったくりもなくサービスが行き届いている日本のほうがいいと韓国人でも思うくらいなんだから、韓国国内旅行なんて誰が行くのか?それを日本で振興しようとしても、なんの策もないだろう。日本国内のほうが、行くところも沢山あるし、しっかりした交通機関もある。

徴用訴訟巡り「調和の取れた方法探す」 韓国外相候補 | 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部長官候補の趙兌烈(チョ・テヨル)元国連大使は20日、日本企業を相手取った韓国の徴用被害者の訴訟問題について、「非常に困難な事案。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が打ち出した解決策を基に、韓日関係も考え、被害者のさまざまな所信も勘案しながら調和の取れた方法を見いだせるよう努めていく」と述べた。国会の人事聴聞会準備のためのオフィスを置いたソウル市内のビルに向かう途中、記者の質問に答えた。

 韓国大法院(最高裁)は21日、徴用被害者と遺族の4人が三菱重工業を相手取って起こした損害賠償請求訴訟の上告審判決を言い渡す予定だ。

 損害賠償を命じる判決が確定すれば、韓国政府傘下の財団が日本企業に代わって賠償金などを支給する「第三者弁済」の適用対象が増えることになる。政府は今年3月、この第三者弁済を柱とする徴用問題の解決策を発表し、係争中の訴訟についても原告勝訴が確定した場合は財団が判決金を支払う方針を示していた。ただ、原告の一部は政府の解決策の受け入れを拒んでいる。

 趙氏は一方、対中国外交の方向性に関する質問に、「韓中関係も韓米同盟に劣らず重要な関係だ」と応じ、「調和の取れた両国関係を維持する方法を見いだす努力をしていく」と述べた。

 政府が来年上半期中の開催を推進する韓中日首脳会談に関しては、「3カ国の間である程度、共通認識ができていると承知している」とし、「できるだけ早期に開催されるよう努める」と語った。

 また、「韓米日と朝中ロの対立構図が強まることは韓国の外交にとって決して良いことではない」と述べ、このことを念頭に置いて安全保障情勢に対処していくと説明した。

 元徴用工とされる訴訟問題も1つや2つじゃない。韓国の財団が肩代わり弁済をするというのも限度があるだろう。なにせ、韓国は金がない。元々は、募集工として日本で働いて給与ももらっていたのに、戦後何十年も経過してから、徴用工だと言い出し、更に給与ももらっていないと言い出した。それをそそのかした人達がいたからこうなった。それを国を挙げて、日本企業を悪者にして、日本からの謝罪、賠償を要求するといういつものテンプレだ。

 解決策を韓国政府が考えるかと言うと何もしない。日本の問題だからと放置する。でも、政府を挙げて反日を作り上げて、全て悪いことは日本のせいにしてきた。中国への輸出で儲けると、急速に中国に接近し、日本たたきをした。しかし、中国との関係悪化と中国経済の低迷で、手のひら返しで日本に近づいているのは、ご存じのとおりだ。

 韓国と言うか、朝鮮が、近代化という西洋化の波に乗り遅れて、ロシアからの脅威と清国の属国体制を日清、日露戦争で多くの犠牲のもとにはねのけたのは日本だ。朝鮮は、苦労もせずに日本からインフラ整備などで近代化の波に乗っていった。朝鮮が国として、内外の状況を判断し、自分で近代化もできなかった。そして、日韓併合という形で、さらに日本は多くの資源を投入する。教育制度も作り、国の発展の基盤を作った。

 だから、韓国政府は日本を悪者にしないと、自分達が避難されるから、日本を徹底的に悪者にした。中国からも長い間支配されてきた。しかし、その歴史は教えていないらしい。でも、中国は嫌いという。アメリカに対しても、悪い感情がある。では、どの国と仲良くするのだろうか?そんな状況でも、韓国は世界の人から好かれて、リーダーになって欲しいと思われていると教育する。

 無茶苦茶だ。日本がロシアと戦ったのも、英国の支援があったから。英国が支援したのは、ロシアとのグレート・ゲームを制するためだ。国際情勢の中の動きの1つでしかない。単なる2国間の関係だけ見ていては、いつまでも国際情勢を知りえることはできない。これは、今でも同じだ。

 感情だけで動いたり、2国間の関係だけを重視していては、いつまでも国際的に評価される国にはならないだろう。