とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

用日する韓国 利用される日本

韓日外相 慰安婦訴訟判決巡り議論=朴氏「尊厳回復へ努力を」-Chosun online 朝鮮日報

【釜山聯合ニュース】韓国の朴振(パク・ジン)外交部長官は26日午前、韓中日外相会談のため来韓した日本の上川陽子外相と釜山市内のホテルで1時間半近く会談した。両氏は23日に韓国の高裁が日本政府に対し旧日本軍の慰安婦被害者らへの損害賠償を命じた判決など両国間の懸案について話し合った。

 日本政府は、原告の訴えを却下した一審判決を破棄して賠償を命じた同判決について激しく反発。韓国政府に対し国際法違反の是正のため措置を取るよう求めている。この日の会談でも上川氏は朴氏に日本政府の立場を改めて伝達。これに対し朴氏は「2015年の(韓日の)慰安婦合意を両国の公式合意として尊重している」と政府のスタンスを改めて表明した。

 韓国外交部の当局者は会談での朴氏の発言について、「(慰安婦合意文にある)被害者たちの名誉と尊厳の回復のために両国が努力しなければならず、このような(状況の)なか韓日が建設的かつ未来志向的な関係を今後も模索するため努力しなければならないという趣旨で述べた」と説明した。

 韓日政府による15年末の慰安婦合意には、日本政府による謝罪や10億円の拠出のほか両国が協力して被害者の名誉と尊厳を回復するための事業を行うとの条件が含まれており、慰安婦問題を最終的かつ不可逆的に解決したとした。

 日本側は1965年の韓日請求権協定や同合意で慰安婦問題は解決しており、今回の高裁判断はこれに反する国際法違反と主張している。

 同当局者は「被害者が損害賠償を受ける法的権利がないと考えるのか」と報道陣の問いに明確に答えなかった。まだ今回の判決文が一般公開されていないなか、法的な論点に対する具体的な言及を避けたと受け止められる。

 また両外相はこの日の会談で韓日、韓米日による先端技術分野での協力、韓日領事当局の協力などを深めることで一致。国連など多国間外交の舞台で両国が一致した対応を取れるよう引き続き意思疎通することも確認した。約4年間開催されていない韓日中首脳会談の早期開催実現でも意見が一致した。

 この日の会談は1時間の予定だったが、約30分超過した。両外相が韓日協力に関する評価や今後の方向性について詳細に語ったため予定の時間をオーバーしたという。

 三権分立を韓国がいうが、政権が変わって判決内容が全く変化しているように、政権や世論で判決内容が変わるのは、韓国ではいつものこと。では、今回の件は日本に不利な判決となっている。これは、韓国国内の世論を意識したからだろう。

 それにしても、この記事で書かれているように、1965年の韓日請求権協定で合意したが、15年末の慰安婦合意には、日本政府による謝罪や10億円の拠出のほか両国が協力して被害者の名誉と尊厳を回復するための事業を行うとの条件が含まれており、慰安婦問題を最終的かつ不可逆的に解決したとした。しかし、いつものように問題を蒸し返してくる。

 日本は、いつものように騙される。テレビでは、相変わらずタレントの韓国推しや、韓流アイドルが登場する。こんなに騙しやすい民族も少ないだろう。

韓国政府系銀行が8億ドル規模の融資導入 みずほ銀など参加-Chosun online 朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】韓国政府系の韓国輸出入銀行は26日、日本のみずほ銀行を主幹事とする8億ドル(約1196億円)規模のソーシャルローンを導入したと発表した。

 シンジケート方式によるソーシャルローンで、みずほ銀行を含む計14行がシンジケート団に参加した。日系銀行だけでなく、中国系、台湾系、サウジアラビア系などが含まれた。

 韓国輸出入銀行の尹熙盛(ユン・ヒソン)頭取は24日に東京のみずほ銀行本店で契約書に署名した。

 尹氏は「3月の韓日首脳会談後、両国関係が改善する中、輸出入銀行とみずほ銀行が両国の金融機関の協力再開の基礎を築いた」とし、今後も日系金融機関との協力を強化していくと述べた。

 やっぱり、みずほか。ソーシャルローンというのは、環境や社会課題の解決のための事業に投資するローンだそうだ。でも、政府系の銀行である韓国輸出入銀行が海外から金を借りるのか?

 韓国輸出入銀行は、韓国政府が出資する輸出信用機関であり、韓国企業の貿易および海外投資等の促進のため、輸出金融および保証などの信用供与を行っている。

 つまり、韓国企業のための銀行で、そこにみずほが金を融資するのか?本来であれば、国内でなんとかする話だが、政府系の銀行ですら、海外から金を借りる必要があるということだろう。

「中国という国家概念は100年前に発明されたものだった」とは-Chosun online 朝鮮日報

【新刊】ビル・ハイトン著、チョ・ユルリ訳『中国が語らない中国』(茶山草堂刊)

 中国という呼び名は、紀元前770年からおよそ550年間続いた東周時代(春秋戦国時代)に黄河流域に成立した封建諸国を指し、その国々が夷狄(いてき)と呼んだ辺境地域の人々との区分のために、「中心の国」という概念でもって使ったものだ。この名称は、その後、持続的に使われたものではなかった。間欠的な使用を経て、100年前に孫逸仙孫文)のような革命家らによって「漢族」という概念と共に発明された-と本書は指摘する。「中国」の領土や主権といったものすら、この時、一緒に初めて定義されたという。

 英国のメディア関係者としてアジアで長年活動してきた著者は、「中国はかなり以前から今と同じように存在していた」という考えの盲点を鋭く突く。多民族で構成されているという事実を無視して「5000年にわたって続く一つの民族」という虚構を強弁してきたのだ。これは、現在の習近平国家主席が掲げる「中国の夢」という政治的スローガンにまでつながっている。自国の同質性に対する希望と、外国から尊敬を得たいという欲求から出てきたものだが、最終的に、この独断的かつ高圧的でありながら自信に欠けている習近平の国は、いわゆる「中華民族」内部の亀裂を防げないだろう…と警告している。

 何を今更という話だ。中国と言っても、長い歴史の中で領土も、支配した民族も異なる。元は、モンゴルだし、清は、満州族。これらは、征服王朝とも呼ばれる。秦の始皇帝が初めて中国を統一したとされているが、秦も一番西側にある国家で、民族的には異なるという指摘もある。どこまでを中国と呼ぶかは時代によっても異なる。いや、朝鮮半島だって時代によって3つの国に分かれている。李氏朝鮮の時代に支配した李氏は、高句麗の将軍だったが、朝鮮人ではなかったという指摘もある。朝鮮半島こそ、時代によっては周辺の国家によって分断統治されていたわけだから、長い歴史なんてない。

4年ぶりに顔を合わせた韓中日外相、3カ国首脳会議も速やかに開催を【11月27日付社説】-Chosun online 朝鮮日報

韓国、中国、日本の外相会談が26日に釜山で開かれた。2019年8月に中国・青島で開催されて以来4年3カ月ぶりだ。3カ国は事前の実務協議で「首脳会議を相互に都合の良い最も早い時期」に開催することで合意はしたものの、中国の王毅・外相は開催時期について明確な回答を示さなかったという。王毅・外相は「時間がない」との理由で共同記者会見にも応じなかった。これまで4年にわたり中断してきた3カ国首脳会議は山積する課題を解決する突破口になると期待されているが、中国の消極的な態度で年内の開催は難しくなったようだ。

 今の段階で、中国との交渉は進展しないだろう。誰が考えてもわかる。これは、会話を継続するためのものだ。

 韓中日3カ国は経済面で相互の依存度が高いが、同時に政治や安全保障での対立が今も続くいわゆる「アジア・パラドックス」の状況にある。韓日関係については尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が「強制徴用第三者弁済」を決断したことで関係が正常化しているが、それでも今なお3カ国の対立が続く最も大きな責任は中国にある。中国の習近平政権は覇権主義的かつ従来の秩序を破壊する外交政策を今も続けており、そのため韓国や日本との対立は収まる気配がない。

 日本との関係は、韓国側が譲歩したから改善したように書いているが、そもそも問題を作ったのは韓国側だ。それを日本からの支援が必要で、意味不明な状態で解決したようにしているだけだ。自分で問題を作って、自分で解決したようにしているだけだ。

 中国は2016年、韓国が北朝鮮からの防衛目的でTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備の決定を下した際、これに抗議するため韓国企業を追い出すなど経済面での報復で韓中関係を崩壊させた。今月中旬に米サンフランシスコで開かれたアジア太平洋経済協力会議APEC)首脳会議で習主席は米国、日本とは首脳会談を行ったが、韓国との首脳会談には応じなかった。そのため今も「韓国手なずけ」を続けているとの批判も強い。その影響で韓国国内では過去になかったほど嫌中世論が高まっているが、これは中国の責任が非常に大きい。

 中国は尹錫悦政権発足直後から進む韓米日3カ国協力強化に不満を抱いているが、これも中国の責任は決して小さくない。中国による台湾侵攻の可能性はこれまで以上に高まっており、また北朝鮮が国連安保理制裁に何度も違反し、ミサイル発射など挑発行為を続ける今の状況を中国はただ傍観するだけだ。これでは韓国も日本も黙ってはいられない。

 政治的な問題で、日本製品不買運動や、日本旅行まで行かないようにしていた国は、どこだっけ?中国の対応を批判できるのか?3カ国の問題だけではなく、様々な要因が絡んでいる。北朝鮮への対応で、中国が何もしないのを批判する意味がわからない。中国からすれば、北朝鮮と同じ民族の韓国がまずはなんとかするべきだろうと言うだろう。なんでも、他人のせいにするな。

「万博誘致、逆転してみせる」…韓国首相と財界オーナーら、分刻みで加盟国と会う | Joongang Ilbo | 中央日報

漢江(ハンガン)の奇跡を釜山(プサン)の奇跡につなげることができるだろうか。2030年の万博開催地投票日が1日先に迫った27日、博覧会国際事務局(BIE)総会参加に向けフランスのパリを訪問している韓悳洙(ハン・ドクス)首相と大韓商工会議所の崔泰源(チェ・テウォン)会長ら政財界関係者が大詰めでの釜山の大逆転劇を狙って誘致戦を繰り広げた。

 日本は、釜山支持に動いているようだが、本当にアホだ。韓国を支援しても、毎度反対の事をされる。もう、多くの日本国民は知っている。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領はこれに先立ち23~24日にパリでの昼食会・夕食会とレセプション行事などを通じてBIE代表団に「みなさんもご存知の『漢江の奇跡』の出発も釜山港だった」として支持を要請した。現地関係者らよると「EXPOSITION UNIVERSELLE DE 2030 a Busan Coree(2030年万博は韓国釜山で)」というスローガンがパリ市内を覆っている。LGエレクトロニクスは6日からパリで「LGは釜山の2030年万博開催を支持します」というフランス語のスローガンでラッピングした2階建てバスを運行している。市内バス2028台の側面にも釜山応援を呼び掛ける広告を掲載した。

現代自動車グループはパリの名所各所に「釜山は準備できた」というスローガンで飾った「アイオニック6」と「EV6」のアートカーを投じ、サムスン電子オペラ座ガルニエ宮の大型屋外広告に「ギャラクシーZフリップ5」のイメージと釜山万博ロゴをともに掲出している。

 迷惑な話だ。フランスまで行って、市内バス2028台に釜山応援の広告を掲載するとは。フランスは、韓国支持にはならないだろう。こういうことをやればやるだけ嫌われる。

【リセットコリア】韓国は国際懸案に声をさらに高めるべき | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が21日、英国議会で演説した。英外務省の招待で尹大統領の演説を現場で聞くことができた。ここには英国の上下院議長と元首相、約600人の議員、高官らが出席した。今年、外国の指導者が英上下院合同演説をしたのはウクライナのゼレンスキー大統領に続いて尹大統領が2人目だ。尹大統領は英語での演説で修交140周年を迎える韓国と英国の関係を過去・現在・未来と順にたどりながら意味を付与した。尹大統領はウクライナ戦争、中東情勢、北朝鮮の核問題など地政学的リスクとサプライチェーンおよびエネルギー危機、デジタル格差などをグローバル懸案として提示しながら「世の中の多くの挑戦に共に応戦しよう」と呼びかけた。また「偉大さの代償は責任である」というウィンストン・チャーチル元英首相の言葉を引用し、「国際社会の自由・平和・繁栄を増進するのに力を合わせよう」と強調した。

 海外で何しているんだろうな。それよりも、韓国国内の経済をなんとかしろという話が。まあ、どうにもならんけど。

この演説は尹大統領の国賓訪問の一環であり、チャールズ3世英国王の戴冠式以降、外国指導者の最初の英国国賓訪問だった。それだけ英国が韓国を重視していることを表している。尹大統領は国賓訪問中、チャールズ3世国王ら王室関係者とスナク首相、ロンドン市長、政界・財界人に会った。英国陸軍バンドは伝統的な近衛兵交代式で歌手PSYの「江南(カンナム)スタイル」、BLACKPINKの「DDU-DU DDU-DU」を演奏して観光客を楽しませた。すべてのロンドンの人々が尹大統領の訪問を歓迎する準備ができているようだった。

英国はなぜ尹大統領と韓国の政界・財界人、科学・文化人からなる代表団に求愛する姿を見せたのだろうか。これは今日の韓国が世界の地政学と地経学の側面で高い位置にあるからだ。英国の観点で見ると、韓国は特権を持つパートナーだ。欧州の他の国も韓国に対して似た感情を抱いている。

 韓国は、こういうのが本当に好きだよな。“ 外国の指導者が英上下院合同演説をしたのはウクライナのゼレンスキー大統領に続いて尹大統領が2人目だ“とか“ チャールズ3世英国王の戴冠式以降、外国指導者の最初の英国国賓訪問だった。それだけ英国が韓国を重視していることを表している“という部分だ。あくまでも成果であって、最初の国賓訪問だとかは関係ない。

英国はなぜ尹大統領と韓国の政界・財界人、科学・文化人からなる代表団に求愛する姿を見せたのだろうか。これは今日の韓国が世界の地政学と地経学の側面で高い位置にあるからだ。英国の観点で見ると、韓国は特権を持つパートナーだ。欧州の他の国も韓国に対して似た感情を抱いている。

 英国が韓国の代表団に求愛しているのか?地政学というのを理解しているのだろうか?

英国など欧州国家は韓国を特権を持つパートナーと認識していて、韓国には多くのプラスの効果がある。尹錫悦政権が取り組む韓国のグローバル中枢国家への道を容易にする。世界の多くの国が、南シナ海での中国の攻撃的な行動への対応からイスラエルハマス戦争にいたるまで外交政策に関連して韓国の立場を重視している。韓国企業の投資は非常に歓迎されていて、世界情報機関は韓国国家情報院との情報交流を望んでいる。

これらすべては韓国はもはや弱小国でないことを意味している。韓国の経済的・技術的・外交的・軍事的影響力はもう国内に隠すことができない。これは韓国政府に難しい決定を迫る可能性があることを意味する。場合によっては中国・ロシアまたは他の国が疎外感を感じるかもしれず、静かで受動的な韓国を好む国との関係をうまく管理しなければいけないことを意味する。それでもこれは支払う価値のある代償だ。チャールズ3世が尹大統領の国賓訪問で述べたように「韓国人は奇跡を創造した」。次の段階はこの奇跡を韓国が国際情勢の形成に参加する基盤にすることだ。

 韓国を称賛する内容満載の内容だ。“ 場合によっては中国・ロシアまたは他の国が疎外感を感じるかもしれず、静かで受動的な韓国を好む国との関係をうまく管理しなければいけないことを意味する“という部分は、本当に意味不明だ。本当に世界情勢を見ているのだろうか?中国、ロシアは、BRICS上海協力機構など、欧米中心の集まりではない別の集団を形成しようとしている。疎外感を感じているのは、韓国だろう。

 静かで受動的な韓国とは、よく言えたものだ。真逆な国だろう。韓国は、中国に経済的に大きく依存しているために、反中国の行動はできずに、アメリカからも警戒されている。中国からも、どっちつかずの状態の韓国は、無視されている。だから、様々な会合で冷遇される。経済的に窮地になり、政治的にも中途半端な韓国は、これから国際的価値は下落していくだろう。