とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国の半導体は、アメリカでも売れない

 麻生副総裁が韓国に行っていますが、何を話しているのでしょうか?放置が一番なのですが。

コンビニを訪韓観光の定番に 韓国公社とGS25が提携-Chosun online 朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース韓国観光公社は11日、外国人観光客の誘致と環境に配慮した旅行の浸透を目指し、コンビニエンスストア大手「GS25」を運営するGSリテールと業務協約を結んだと発表した。6月から年末まで「グリーントラベルトゥギャザー」と題したキャンペーンを共同で実施する。海外の若者から関心を集めている韓国のコンビニ文化をアピールし、訪韓客の定番観光コースにコンビニを組み込みたい考えだ。

 韓国から訪日する韓国人は、日本のコンビニ飯を食べているという記事を日本が書けば、日本のコンビニは文化だから、自分の文化を否定するのか?なんて反論していたわけですが、今度は、韓国がコンビニ文化で外国人観光客を誘致するらしい。いや、コンビ二のために旅行に来るのか?どこの国の人が来るのだろうか?

「ビビンバを食べたら歯が割れた」…アシアナの機内食に異物混入-Chosun online 朝鮮日報

アシアナ航空機内食に硬い異物が混入し、機内食を食べた乗客が歯を損傷していたことが分かった。韓国の航空業界が10日、明らかにした。

 被害を訴えているのは乗客のAさん。先月16日にホノルル発仁川行きのアシアナ航空OZ231便に搭乗し、機内食のビビンバを食べたところ歯が3本損傷したという。Aさんは9日、このトラブルをインターネットのコミュニティーサイトに投稿した。

 もし、コンビニ文化を経験するために韓国への航空便に乗れば、歯が欠ける食事が出てくる可能性もある。先日、アシアナ航空はイギリスからの便で、航空機の問題で、旅客の荷物を置いたまま運航した。しかも、事前に周知もせず、補償もしないで。どんな航空会社だ。機体に問題があれば、運航を中止するか、問題を解決するまでは運休だろう。

 荷物だけ置いていくのは、人を減らすと補償やら、払い戻しが発生するので、人だけは運ぼうという考えだろう。運休なんかすれば、滞在費の補償やら、代替え便の手配などでお金がかかるからだろう。アシアナも終わっている。

韓国裁判所「強制徴用立証資料を出せ」…三菱「ないものをどうやって出せと?」 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国裁判所が三菱重工業(三菱)をはじめとする日本の強制徴用企業に徴用被害者が日帝強占期当時に勤めたという事実を立証する資料を提出するよう求めた。

ソウル高裁民事第33部(ク・フェグン、ファン・ソンミ、ホ・イクス部長判事)は11日、日帝強制徴用被害者と遺族43人が三菱を相手取って出した賃金請求訴訟控訴審の第1回弁論期日でこのように注文した。

裁判部は「韓国大法院は(強制徴用当時と今の三菱が)同じ会社だと判決した」とし「強制徴用被害者の勤務事実を立証する資料を探してみてほしい」とした。

続いて「日本企業が(勤務記録関連の)資料を多く持っていると承知している」とし「政治的状況も以前と比べて大いに変化して、日本企業も代理人を選任して裁判に臨むと思うが資料を探してみてほしい」と繰り返し要求した。

これに対して三菱側は「日帝強占期当時の企業とは今の企業は名前が同じであるだけで全く違う企業」としながら「持っていない資料をどのように提出するのか」と反論した。

裁判部は「大韓民国司法府は当時の会社と今の会社が同じだと法律的に評価した」とし「日本の特別法により新しい会社が設立されはしたものの、既存の資料は全て移管されるものと承知している」と指摘した。

同日開かれた強制徴用被害者と遺族17人が三菱や住石マテリアルズなど日本企業7社を相手取って出した損害賠償訴訟控訴審の第1回弁論でも、裁判部は日本企業側に「法律的主張は後日行うとしても事実関係確認のために資料を提出してほしい」と要請した。

 あまりにアホなので、全文引用した。そもそも、募集工で来た人には徴用した事実がないので、証明しようがない。仮にあったとしても、何十年前の話だろうか。書類保管義務年数なんか当然過ぎている。それに、本来は、強制徴用があったというなら、それを証明するのは原告側だろう。なんで、被告側が証明する必要があるのか?アホなのか?

 さらに、戦前の三菱と戦後の三菱は、韓国の司法では同じだと言っている。これも、アホだ。日本は、敗戦後、アメリカに占領された時に、財閥は解体されている。日本が名義的に変更したのではない。ここには、アメリカが関わっている。「韓国の司法では」というアホな主張をするのは、韓国のお家芸だ。

 早く現金化して、解決してしまえばいい。アホらしい。

EV用電池で韓国3社シェア24.7%に低下 中国が1・2位=1~3月-Chosun online 朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】2023年1~3月期の世界の電気自動車(EV)向けバッテリー(電池)市場で韓国大手3社のシェアは合計24.7%となり、前年同期から小幅に低下した。韓国最大手のLGエナジーソリューションが中国の比亜迪(BYD)に押されて順位を3位に一つ下げた。エネルギー専門の韓国調査会社、SNEリサーチが3日までに集計した。

 1~3月期に世界で販売されたEVのバッテリーの使用総量は133.0ギガワット時(GWh)で、前年同期比38.6%増加した。

 シェア1位は中国の寧徳時代新能源科技(CATL、46.6GWh)で35.0%。同社製バッテリーの使用量は前年同期比35.9%増加した。2位のBYD(21.5GWh)も同115.5%の大幅増となり、シェアは16.2%に高まった。

 韓国は、EVがーと騒いでいますが、その核となるバッテリーは中国メーカーが高いシェアを持っています。バッテリーで使うレアアースも中国が高いシェアを持っています。中国には、素材でも製品でも勝てない状況で、どこから素材を仕入れて、どこに売るのでしょうか?

米国の半導体輸入額13%増、引き続きアジア中心も供給国に変化(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

ブルームバーグ): 米国の1-3月(第1四半期)の半導体輸入額は前年同期比13%増加した。国内の半導体需要を国産で賄えるようになるにはまだ長い道のりと言えそうだ。

アジアが引き続き主要な調達先だが、昨年以降、国別では変化している。半導体検査・パッケージング施設が多いマレーシアは対米輸出を3分の1近く減らす一方、タイはほぼ倍増した。米中間の貿易摩擦や制裁措置がエスカレートする中で中国の輸出はさらに減少したが、インドは39倍に急増した。

 アメリカの半導体の輸入状況では、中国がシェアを大きく下げた。そのシェアは、台湾、ベトナム、タイが大きくシェアを伸ばし、中国から減ったぶんを穴埋めした。韓国も伸びてはいるが、期待したほどではなかっただろう。中国市場で、アメリカからの輸入が減ったぶんの穴埋めを韓国メーカーがするなよとアメリカから忠告されている。アメリカ市場でも、韓国の半導体は売れない。頼みのEVカーは、中国メーカーのほうが強い。

 韓国は、儲けの柱だった半導体は、すでに売れなくなっている。今後、中国市場でも大きく売り上げを伸ばすことは難しいだろう。アメリカ市場でも、台湾、タイ、ベトナムが存在感を大きくしていくだろう。日本から素材が輸入できても、半導体を売る先がない。通貨スワップができたとしても、半導体を売る先がなければ、当然経済は悪化するだけだ。

 そこで、日本からの支援を目的に、一斉に日本に擦り寄り中だが、これも中途半端な擦り寄りだ。元徴用工とされる人へ韓国の財団が、肩代わりで補償したが、債権は放棄していない。つまり、いつでも債権を行使できる状態にしている。なにより、裁判は継続中だ。

 日本をホワイト国に戻しても、これはすぐに変更ができるものだ。そもそも、日本は韓国から輸入するものがない。大使館前の少女像についても撤去もしていないし、日本と合意した慰安婦の件についても、何もしていない。韓国艦艇の日本の哨戒機に対してのレーダー照射についても、あれだけ証拠があっても日本が悪いと言っている。

 これだけ見ても、韓国側は関係改善のためにやっているふりをしているだけだ。ホワイト国外しも、すぐにできる。元徴用工と言われる件でも、肩代わりした財団からも日本企業への請求と元徴用工の債権は残っているので、2倍になって請求できる。つまり、いつでも関係を戻せるように韓国はやっている。

 そのゼスチャーにいつものように、踊らされている日本。なにかしらの経済支援が形になれば、1年もたたずに反日は復活するだろう。次の政権では、反日政権が決定しているわけだから、この数年、のらりくらりと対応すればいいものを。どちらにしても、残念。

 「百害あって一利なし」お互いにそう思っているだろうから、早く断交したほうがいいのだが。あの宗教の絡みなんだろうか。アホらしい。