とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

これが韓国…朝鮮半島なのか…

  韓国政府が軍事情報を共有する協定の「GSOMIA」の破棄を決定した。日本と韓国の間で情報を共有し、情報の保護も含めた協定。日本は、北朝鮮のミサイル発射の情報や北朝鮮の情報を得る。韓国側は、ミサイルの飛距離などの情報を日本から得ていた。

 

  日本は、地震計や人工衛星などの情報で北朝鮮の核実験の情報なども提供していた。日本は、6基ほどの衛星が飛んでいるらしい。知らなかった。韓国側は、衛星はもっていない。

 

  お互いにメリットがあるので、破棄をせずに自動更新すると見ていたが、やはり韓国。破棄してきた。理由としては、日本の輸出規制に対して情報を共有することが国益とならないと判断したということだ。

 

  来年からの選挙に向けて、日本に弱腰になれないということもあるのだろう。しかし、韓国は徴用工の件、慰安婦の件、レーダー照射などの日本に対して行ってきた。日本側は安全保障上の問題で輸出先を確認できない件が多いとして、輸出優遇措置のホワイト国から除外し、グループBにすることにした。

 

  これに対抗して、韓国も日本をホワイト国から除外し、日本製品不買運動や日本への旅行自粛などに繋がった。さらに、日本からの石炭灰の輸入に対して放射能検査を強化するとし、福島原発放射能汚染水の処理まで安全性の問題を指摘してきた。

 

  これに追加して、日本からの食品に対して放射線検査を強化するとも発表。オリンピックの会議では、選手に提供される食品に対して放射線汚染の指摘までしてきた。韓国から旅行に来ている人はどうするんだろう?矛盾ばかりだ。

 

  そして、今回のGSOMIAの破棄となり、今後の関係修復は絶望的になった。次に韓国がすることは、オリンピックのボイコットだろうか。この調子なら、やるんでしょうね。

 

  日本側が何かしても、韓国からみれば「悪の国家」だから、韓国は何もしてもいい。日本が何かしたら許さないという考え。少しでも日本が譲歩すれば韓国側が正義だから韓国が勝ったとなり、更に強行な態度を取ることでもっと日本に苦痛を与えろとなるんでしょう。

 

  感情が先にたち、後先も考えずに行動するとどうなるか?韓国のこれまでの歴史が証明しているでしょう。どこからも相手にされずに終わるでしょう。北朝鮮に寄り添って、中国、ロシアと仲良くなるしかないでしょう。感情が先に立ち、周りの状況や軍事的な状況などを考慮せずに動けば自滅の道を行くしかない。

 

  政治というのは、感情を抜きにして国益を考えて行うもの。韓国との関係は終わった。朝鮮半島と日本が関わって良いことなんて昔からない。これ以上関わることは避けよう。