とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

矛盾した対応

 いまだに新型コロナウィルスは、収束する兆しも見えてきません。その中で、東京オリンピックまで1ヶ月を切りました。もう、今更となっては中止もできない。開催するしかないのだけど、またまた問題が。

 蔓延防止措置で飲食店が20時までとなっているのに、オリンピック会場は20時以降も観客を入れて開催する。知事によっては、遅い時間の大会は、遅い時間は無観客などの措置を取るように要請していますが、そもそも何でそんな時間に?

 理由は簡単ですが、テレビで大会を見るヨーロッパやアメリカの時間に合わしているから。オリンピックが開催される時期についても、アメリカのスポーツ中継が少ない時期だとも言われています。時間が遅いのも、海外の視聴者に合わせての話です。

 当初は、オリンピック会場内では飲酒もOKって話でしたが、一斉に批判されて中止となりました。まあ、当たり前。飲食店には19時までとか、人数制限しているのに、オリンピック会場はOKって、どう考えても変な話です。

 そんな変な話ですが、それを何とか委員会とか上の人が簡単に許して、発表する時点で既におかしいのです。そもそも…オリンピックってIOCがやる事なので、開催国にはあんまり権限がない。オリンピックでのボランティアは当初は交通費も出ないなんて事になってました。ところが、パソナなどに有償で依頼される人があまりにも高額の報酬でびっくり。さらに、ほとんど中抜きして下請けに回す。オリンピックは、IOCの利権だけでなく国内にも大きな利権があるのがはっきりしたわけです。

 国内でコロナが蔓延しても、無観客で会場収入が入らないと困る。中止になって、放映料が入らないと困る。時間も、欧米の人に合わせて遅い時間にする。国内の観客の移動時間など考慮されない。本当に、オリンピックってスポーツの祭典なんだろうか?

 色々な競技も、お金は必要だ。強くなるにも、お金は必要だ。しかし、ここまで色々なことを犠牲にしてまでやる必要があるのだろうか?オリンピック選手は、このために4年間も頑張ってきたというのも言われる。しかしだ…そのために犠牲になる人は死活問題だ。オリンピック選手も死活問題だと言われるだろうけど、スポーツ選手の選手としての時間は短い。それからの時間の方が長い。

 海外のニュース番組では、オリンピック中止デモの映像が何度も放送されていたが、日本の報道でも見たことがない。おかしな話だ。コロナウィルスの話も、どこのテレビ局もニュースも同じ内容だ。あまりにも同じ過ぎる。同じような事は、昔もあった。そう、戦時中の報道だ。

 真実は、どこにあるのだろうか?数年後になって、あの時は…というのは、何度もある。ワクチンの有効率が100%というのはあり得ないので、そういうワクチンは怪しいという発言をしている医師がいた。確かにその通りだろう。インフルエンザワクチンも60%くらいしか有効性はない。

 そもそも、インフルエンザワクチンは、予防効果はないと毎回言われる。症状が軽くなるだけと。ワクチン接種しても、インフルエンザにかかったというのは毎年のことだ。では、コロナワクチンは別物なのか?

 これも、数年経過しないとわからないのだろう…いや、わかっているはずだ。