とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国は、G7には入れません

diamond.jp

 韓国大統領府の青瓦台は、G7サミットに文在寅大統領が参加することの意義について、「主要20カ国(G20)を超え、主要7カ国(G7)諸国と肩を並べるほどまで高まった韓国の国際的地位を示すもの」と誇らしげに語った。

 文大統領は議長国である英国の招待で、今年のサミットに参加し、第1セッション「保健」、第2セッション「開かれた社会と経済」、第3セッション「気候変動と環境」に出席した。韓国がG7に招待されるのは昨年に続き2年連続。ただ、昨年は新型コロナ感染症により会議を開くことはなかった。

 ハンギョレによれば、議長国の英国は、「韓国も含めたD11(民主主義11カ国)構想を打ち出した。バイデン大統領も「民主主義サミット」の開催の意向を示したことがあり、今回の会議を機にD10(G7+韓豪印)構想が具体化するかどうかに関心が向けられた」という。外交部関係者は、D11構想について「具体化しないだろう」との見通しを示したが、「韓国の外交の範囲をより広げるきっかけとなるだろう」とも強調した。

 これに関し、韓国の中央日報は、日本は「ゲスト国として韓豪印を呼ぶのはいいが、G7の枠組み拡大には反対だ」というG7関係者のコメントを紹介。また、昨年もG7拡大が論じられたことがあったが、茂木敏充外相は「わが国だけでなくG7がこうした枠組みを維持することが極めて重要と考える」「G7は基本的価値を共有する参加国首脳が、国際社会が直面した課題について自由闊達(かったつ)な議論をすることに意義がある。これがG7の共通認識だ」と語ったと報じた。

 G7に参加しているアジアの国は日本だけである。韓国が日本と価値観を共有できれば、本来日本とは多くの利益を共有できるはずであり、むしろ日本が韓国の参加に協力してもいいはずである。しかし、文在寅政権の韓国は、とても自由・民主主義というG7の価値観を共有している国には思えない。

 基本的価値観の共有という視点で見れば、豪はG7と共通の価値観を有しているであろう。また、南半球の参加国はないことから、G7参加の意義はあると考える。

 いずれにせよ、G7を拡大して韓国がD11の正式メンバーとなるのはだいぶ先のことと思われる。

 これも、茶番でしょう。G7という枠組みがG10とかG11になるんであればG20の違うが無くなってくる。参加国を限定して、意見を集約して共通の課題に対処するというのが、表向きの顔なのだから。

 影響力があるという意味では、残念ながら韓国は入ることはないだろう。日本は、今ではアメリカの影響が強く、アメリカの動向さえ気にしていれば日本独自で何かする、もしくはできることもない。それでも、第一次世界大戦以降は列強の1つでもあり、当時は世界第二位の経済大国だったから参加できた。(というか、アメリカに入れさせられたんだろうな)

 韓国はというと、経済としても10位に入るかどうかくらいで、政治的にみてもアメリカ、中国のどっちにつくか?というだけで、特に世界的に影響力があるとは思えない。(日本もだけど)

 インドは、人口も多くて今後も経済発展が見込めるし、軍事的にも影響力がある。核も持っているし。そもそも、イギリスの支配下にあった国だし。

 オーストラリアは、言うまでも無くイギリス連邦の国で白人国家。G7に入るとすれば、オーストラリアだろう。

 こういう記事も結果的に韓国はG7に入るまでになったのか…という意識と、G7に入ったら、日本の邪魔をしてくるだろうなという敵対意識が生まれてくる。

 冷静に考えれば、そんなことはありえないのだが。

 韓国は経済的に強くなったという意識で、すでに日本を越えたと言う意識だ。日本の衰退ぶりも酷いけど…ただ、韓国の経済発展は中国向けの輸出が増えた部分が大きい。中国も、これから内需拡大に向かうだろう。輸入よりも国内産業の発展を優先する。

 韓国は、本当の意味で経済的に強くなったかどうかは、わからない。韓流ドラマのブームや韓国のアイドルのイメージなのか韓国という国の印象は国際的に良くなっている。

 本当にそうであるならば何も思わない。しかし、自分も騙されたように最初に良いイメージを持つようになった後に真実を知った時は大きく反対方向に向かう。韓流ドラマも、史実とかよりも「視聴率が取れるか」で台本は途中でも変わる。フィクションなんだから、面白い方がいい。それはそうだが、あまりにも実在したようにされると「騙された感が強くなる」韓国のアイドルの自殺も多い。本当に楽しい仕事であれば、そんな事になるだろうか?

 興味を持って調べていくと、色々と闇の部分が見えてくる。同じ顔をしたニュースキャスターを見れば見るほど正常でないのがわかる。