うーん、やっぱりSBはどうなんだろうかね・・・
久々のはてぶろですが、こんなブログを見てしまった。
まあこれはちょっとね・・・
1年ほど前に書きましたが、自分のSBの携帯を契約する時に色々とありました。
契約時にオプション契約も必要とか手法は、「独占禁止法」に違反する内容です。マイクロソフトだって、OSにIEを入れ込んだ時には問題になりました。
1ヶ月無料とかは関係ないのです。契約を強いることが違法なんです。
オプションの内容を説明して、同意してからでないと契約なんてできません。SBは、オプション契約が必要という強引なやりかたでした。
ドコモを知人が契約した際は、説明があった上で必要ないものは最初から使わない設定ができました。まあ、当たり前ですよね。
しかし、今回のブログを見ると更に上のレベルのように思います。
SBの契約を他に変える場合も苦労しました。MNPを使って番号をそのままで他社に移行する際に、SBへ乗り換えるページなんかはすぐにあるのですが、他社に乗り換える人へのページも見つけるのが大変で、見つけても「電話してくれ・・・」という内容。
そして、電話すると「混雑しています」という王道パターン。
なんとか繋がっても、色々と入力しないとダメなんです。そこを通過しても、オペレータに「なんで他社に変えるのか?」と聞かれます。
金額とかを言ってしまうと、「お安くできるキャンペーンがあります」とか「安くできるプランがあります」とか言ってきます。
もう、ええってね。
そこを更に通過して、MNP番号をもらうのですがSMSで送られてきます。そして、これも王道の「迷惑メールフォルダ」に入っているのです。
自分の携帯で自社からのメールが「迷惑メール」って判定されるってね。もう、その段階で全てを語っているような。
今回の人は、更に苦労したみたいなのですが、もうSBは止めたほうがええって。
Yahoo関連の会社にも、依頼したことがあるのですが、まあね・・・
海外でも色々と投資の話なんかしているみたいですけどね。孫さんは、頑張って色々と改革したりしてインターネット料金を下げた功績もあるのですが、サービスとしてはどうなんでしょうね?
そもそも、あまりにも利益が出ている会社って、価格設定が問題があるという判断ができます。いや、会社で利益が出すのが問題というわけではなく、利益が多すぎるってのも問題。その分を価格に還元するとか、サービスを充実させるとか方法があるわけで。
海外に投資するお金を、ちょっとでもHPのほうに割り振って、ユーザーに利用しやすいものに変えるって、そんなにお金かからないけどね。
AUとかは、MNPの発行も簡単でしたよ。簡単だったから、AUにはまた戻りたいとも思うけど、SBだけは絶対に使わない。安いだけでは選んではいかん。
ほんまにそう思う。