まだ、やってるの?!携帯のオプションの話
キャリアの変更
今回は、携帯のキャリアを変更しました。その際に、色々と
ありましたので、まとめて書いておきます。
キャリアを変更する際や、新規に契約する時に参考になればと。
まずは、自分がどのような手順でキャリアを変更したか。
A社のガラケーからS社にMNPで変更した。
A社の2年しばりの契約だったので、更新月で解約を行った。
しかし、更新月に確認してみたら、既に次回更新月の表示に
なっていた。
更新月っていつ?
通常、更新月に変更などが可能だという認識だったけど、
A社の場合は、更新月までに電話で自動更新しないというふうな
手続きが必要だったのか・・・ここは、今の段階ではわからない。
スポンサーリンク
A社の携帯からMNPの申し込みを行った。
ちなみに、MNPは携帯電話番号ポータビリティ(Mobile Number
Portabilityの略)の意味で、通常は携帯のキャリアごとに
番号を持っているので、キャリアが変わると電話番号が変わる
ところを、電話番号を変更せずにキャリアの変更が可能になる
仕組み。
MNPは、電話でも店頭でも申し込みが可能で、予約番号というのを
発行してもらえる。
A社の場合は、申し込みの方法を探すのが大変だった。
というのも、MNPで他社から引っ越してくる方法は詳しく書いて
いるのだけど、引越しするのはほとんど書いてない。
まあ、そんなもんだけど、不親切だな。
ちなみに、A社は10年くらい使っていた。
きました!オプション!
次に、変更するキャリアで携帯を購入し、契約をすることに。
S社の代理店に行って、MNPでの契約を申し込み、機種を決めた。
そこまでは良かった、MNPの予約番号を提示して色々と説明を聞いた
それから来ました、いつものやつが。
「契約には条件がありまして、このオプションに入ることになります。
不要だったら、今月中に解除してください。」
えっ!?これって・・・まだこんなことやってるの?と。
まあ、解除すればいいことなんですが、たしか問題になってオプションの
契約ってやってはいけないって話だったはず。
そこで、「オプションをつける気はない」と言った。
それでも、相手は食い下がる。当然、こちらも譲らない。
いらないもんはいらない。
日本の法律では、本人が望まない契約を強制することは誰にも出来ない。
そんなことが出来たら、とんでもないことになる。
ある商品を購入する際に、別の商品を購入を迫るのは「独占禁止法」にあたる。
まあ、同意の上で契約をお願いしているという風に説明するのだろうけど
契約時の条件って言えば、オプション契約しないと契約できない事
なんでしょ。
契約の解除も電話連絡が必要であったり、面倒なことが多い。
それも理解している上で、いらないと言った。
そもそも、そんな契約解除忘れを狙って月に数百円を儲けようという
魂胆が気にいらない。
しばらく粘ると、「今回は、特別で」ということで、オプションなしで
契約した。しかし、アプリをダウンロード出来るオプションは外せないと
言われ、これは入れた。
嫌な思いのまま、携帯の機種変更とキャリアの変更は完了した。
家に帰り、自分の契約内容などが確認できる画面で見てみると、その
アプリをダウンロードできるオプションは簡単に外せるようになっていた。
本当に、最初の段階で外せないものなのか?それに、ネットで機種変更などの
シュミレーションをしてみると、オプション契約なんて最初から入って
いない。
ネットで契約する場合と、店頭では違うというのも変。
ちなみに、解約したガラケーはSIMカードが入ったまま。当然、通話などは
できないのだけど、SIMが入っているので、ワンセグは見ることは出来た。
前に機種変更したら、機種変更した前の機種はSIMが入っていないので
ワンセグが見れなくなっていたので、今回は大丈夫のよう。
スマホに変更すると通信料が高くなる。
新しい会社に期待大
今は、SIMカードだけ販売している会社が色々と出ている。
それを使うことで、自分に合わせて最適なSIMカードを組み合わせたほうが
いいこともある。
大手キャリアで契約する場合には、面倒なことが多かったり、2年しばり
だったり。
そういえば、某携帯ショップで怒っていた人がいた。こんな事を言ってた
「何年も契約しているのに、機種変更するのに数万円かかるって言われた。
それじゃー、2年だけ使ってキャリアをどんどん変えた人のほうが徳じゃないか」
本当にそうだと思う2年しばりで顧客を引きとめようとしても、逆に離れて
いっている。オプションなんかで小銭を稼ごうとして、逆に顧客離れを加速
させている。
正直、通信業界というのはNTTが殿様商売で生きてきたので、そういう風潮が
あるのだけど、これからは新しい通信事業者に期待したい。