とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

僧侶が「おんどれ!」

 今年の1月20日堺市でのあおり運転で書類送検された件があったのですが、映像を見てびっくり。なんと車から出てきたのは法衣を着た僧侶でした。驚きました。

 この内容だけでも驚きなのですが、映像を見てみるともっと凄い。

 暴行を受けてる方が運転している車の前に、乗用車が駐車場から走行車線に入ってくる。ギリギリな感じだったので、パッシングをした。ここで、スイッチが入ったのか?突然、急ブレーキをかける。さらに、何度も急ブレーキ。

 3分間に500mにわたり9回もの急ブレーキをかけた。更に、急ブレーキをかけドアを開け後ろを睨むしぐさも。信号停車時に、降車し「なんやコラ」と言いながら、後ろの車に近づく。被害者が「危ないでしょ」と言うと、「やかましいわコラ なんじゃコラおんどれ!」と脅し文句。続けて「降りてこいコラ おんどれ!」と言い胸倉をつかんだ。

 普通の人でもアウトな行動ですが、これが61歳の僧侶ってことですから完全にアウト。この人の説法が聞けるのだろうか?むしろ逆効果ですね。要りません。僧侶になるからには、戒律を受け受戒をしているはずなのですが、これを破る行為になるでしょう。

 受戒した以上は、破る行為をした段階で、破門なはずなのだけどやらないんでしょうね・・・どこの宗派なのだろうか?

 警察官など制服を着ている人が、制服を着たまま脅すような行為をしているようなもの。僧侶の場合は、法衣を着ていなくても僧侶だ。中には、態度の悪い人もいるから・・・なんて言葉で擁護できるものでもない。

 お経を読んで、葬儀をするだけの僧侶ってのは、本来の釈尊が希望した姿なのだろうか?