とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

オリンピックの意義ってなんだろうと思ってしまった

 東京オリンピックが近づいてますが、マラソンが札幌で開催されるという話で混乱しています。突然の話ですが、最近行われたマラソン大会で、暑さにより完走率が低く、東京も同じようになると指摘され開催場所の変更となったようです。

 

 8月の暑い時期にオリンピックが開催されるのも、他の競技などの合間で行うことでテレビなどの視聴率を上げることを考えているし、時間もヨーロッパなどを意識した時間で実施される。もう、金儲けしか頭にないのだろうか?と思ってしまう。

 

 オリンピックの意義って、どうなってるんだろう?競技者ファーストとか言われているけど、実態はどうなんだろう?

 

 札幌で開催された場合には、表彰式は東京で行う案もでている。朝の6時にスタートして、トップランナーは8時過ぎにゴールする。12時過ぎに飛行機乗り東京に移動して夕方からの表彰式に参加する。これは、ハード。

 

 札幌も、競技だけ行われて、選手はあっという間にいなくなる。これで、いいのだろうか?費用についても、東京都で負担するという契約だというし。オリンピックに関わる費用については、東京都、大会組織委員会、国が負担している。IOCの予算というのも、結局これらの組織が負担するだけで、IOCはオリンピックに関する経費は一切持っていない。

 

 札幌も、突然でた話だし、当然負担しないと言っている。それはそうだ……

 

  IOCが突然言い出して、決定事項だという事で、聞く耳すらもっていない。費用は、全て開催都市、国の負担。出場選手も、いきなりの場所変更で困惑。誰のためのオリンピックなんだろう?

 

 これだけ大きく、影響力が大きくなってしまったオリンピックだけに、色々な事に配慮しなければいけない。純粋な競技として見ることは、難しい。選手にしても、国の威信とか背負っている感じが見えてしまう。オリンピックって、必要なんだろうか?