とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

AKBどこにいった?

 ついちょっと前には、AKBのメンバーがどこの番組にも出ていたり、深夜番組でもAKBの名前のある番組があった。ところが、今は無くなってしまった。関西とか限定での番組はあるかもしれませんが、少なくても関東で放送されているものはありません。

 

 AKBの元メンバーもすっかり見なくなってしまった人が多い。歌番組からバラエティー、深夜番組でも人気だったAKB。その前は、モーニング娘も同じような感じでした。めちゃイケにもスペシャルで出ていたり、冠番組も多くありましたが、あっという間に見なくなりました。

 

 AKBも、ほんの最近まで人気があって、公式ライバルの乃木坂もライバルになっていないと感じていたくらいです。ところが、最近では坂道グループと言われる乃木坂、欅坂、日向坂が人気になり、それぞれ冠番組が放送されています。

 

 思い返すと、数年前のAKBの選抜総選挙を沖縄でやった際に、台風の影響で屋外ステージが使えなくなり、急遽、屋内で開催。スペースの問題で観客なしで行ったあたりで風向きが変わった気がします。その後の総選挙でも、辞退する人が増えて、総選挙という意味がなくなったように思います。

 

 NGT、STNの姉妹グループも新設され、海外でも姉妹グループが出来てきた時に、NGTで起きた事件で決定的になったのでしょう。事件の詳細は、知りませんが運営の対応が批判されていたことは報道されていました。

 

 メンバーの力も重要ですが、運営する会社の力や方針も重要。若い女性が集団でいるだけで、色々と問題が起こりそうなのが想像できます。人気というのも、長く続けるのは大変です。

 

 坂道グループは、あのソニーの関連会社が運営をしているというのも関係あるかも知れません。音楽関係、映画も長く関わっている会社ですから、色々と経験があります。

 

 AKBが今から盛り返すようには思えないので、残っているメンバーも次々に卒業していくのでしょう。そうやって、世代交代が進んでいく。でも、そうしないと次のグループが活躍できませんから。