とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国 日本の処理水をいまだに汚染水と呼んで、自国の海産業者に大ダメージ

 韓国の今の話題は、日本の処理水でもちきり。それしかネタがないのかと思うのだが。しかも、まだ放出していないのに、塩の買いだめをしたり、海産物が売れなくて漁業関係者も困惑している。放出されたとしても韓国の沿岸に行く確率は非常に少ないだろうし、時間もかなりかかるだろう。

 いや、こんなレベルの話は、小学生でもわかるだろう。

IAEA事務局長を国会に呼んでおきながら…韓国最大野党、怒号・デモ・暴言(1) | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国最大野党「共に民主党」の一部権利党員と野党に同調する複数のユーチューバーが9日、民主党の招待で韓国国会を訪問した国際原子力機関IAEA)のラファエル・グロッシ事務局長に対して面談会場の外で「グロッシ、Go Home」を叫びながら激しい抗議デモを行った。面談会場内の状況もこれと別段変わりはなかった。汚染水放流に反対し、断食座り込み中の禹元植(ウ・ウォンシク)議員はグロッシ事務局長の面前で「セルフ検証、日本オーダーメード型調査」とし「日本に飲用水として飲めと言え」と猛非難した。

 IAEAの事務局長もなにをしに行ったのか?しかも、説明をしに行ったのに帰れと言われる。冷静に説明を聞いて、その内容についての議論をする状況すら作れない。これが、先進国ですか?

壬辰倭乱の英雄・李舜臣将軍をバックに…韓国野党「日本の核汚染水は日本の地に埋めよ」 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国最大野党「共に民主党」が福島原発汚染水海洋放流阻止に党の力を集中する中で、10日に最高委員会議が開いた国会党代表室に李舜臣(イ・スンシン)将軍の絵が登場した。

会議室の背景を埋め尽くした絵の中には、青い海の真ん中に李舜臣将軍が立っていて、「国民安全守護」「福島核汚染水海洋投機反対」という文字が書かれている。壬辰倭乱文禄・慶長の役)当時、日本に対抗した李舜臣将軍のように、日本原発汚染水放流が韓国の海を汚染させるのを防ぐという意志の表現とみられる。

 いつも出てくる「李舜臣将軍」。この人物くらいしかいないのが残念な国だ。しかも、秀吉軍の輸送船を攻撃して勝っただけなんだが。この将軍も、対立する国内勢力からの批判や、戦果に対して更迭、拷問などを受けている。朝鮮では、この手の話は多く、なにかしら功績を立てると、その人物が朝廷内で力を持つことを恐れた王や朝廷内の重臣などからいわれのない罪を着せられて流罪や死刑になることが多い。

 長く続いて李氏朝鮮において、ほとんど名のある人物が出てこない原因でもあるだろう。今の韓国でも、同じように国内で足のひっぱいあいをしている。昔から変わらない。

韓国政府「IAEAに『100万ドルわいろ』フェイクニュースを言及、国際的に不適切」 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国政府は7~9日に訪韓した国際原子力機関IAEA)のグロッシ事務局長に一部デモ隊が「100万ユーロ(約1億5650万円)わいろ説」などを叫んだことは「国際的に非常に適切ではない行動」と明らかにした。

朴購然(パク・グヨン)国務調整室第1次長は10日、政府ソウル庁舎で行った福島汚染水関連の定例会見で「日本政府がIAEAに対して100万ドル(約1億4290万円)ないし100万ユーロを提供した」というわいろ説を扱ってグロッシ事務局長の面前で同じような発言を扱った放送は「フェイクニュースと確認した」として言及を自制した。

 自分達の都合のいいように嘘をつくというのも、朝鮮のお家芸だ。こんな国を旧ホワイト国に復帰させ、通話スワップを締結する甘い国は、日本以外にはないだろう。

「汚染水防ぐ」日本に行く韓国野党議員団…首相官邸前での集会予告 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国野党議員11人で構成された「福島核汚染水海洋投棄阻止国会議員団」が日本の首相官邸前での集会などを予告しながら日本訪問に出た。

野党「共に民主党」所属議員を中心とする11人はこの日午前金浦(キンポ)空港で出国記者会見を行い、3日間の日程で東京に向け出国した。

彼らは記者会見で日本の福島原発汚染水放流を問題ないと判断した国際原子力機関IAEA)の報告書に対し「科学的根拠がない中身のない報告書。海洋投棄を除いた別の代案は全く考慮されず、放射能物質の人体蓄積や生態系への被害と関連した内容は報告書に全くなかった」と反発した。

 これも、いつものパターン。前にも、東京電力まで来て、誰にも会えなかったのに、今回も日本旅行でしょうか?正式に外交ルートを通じて抗議するべきはずだが。IAEAに対しては韓国も加盟国なんだから、しっかり情報をもらっているはずなのだが。結局、国内向けのアピールのためで、日本まで行って日本政府に抗議したと言いたいだけだろう。こんな国際常識も知らない、守れない人達が国会議員だから、こんな国なんだろう。

暴行以外のあらゆる攻撃を受けたIAEA事務局長…多事多難だった2泊3日の韓国訪問-Chosun online 朝鮮日報

韓国野党・共に民主党は9日、日本の福島原発汚染水海洋放出について、国会議事堂で国際原子力機関IAEA)のラファエル・グロッシ事務局長に会い、「中立性と客観性を失い、日本に偏向した検証」と批判した。しかし、グロッシ事務局長は「国際安全基準に合致する」という従来の見解をあらためて明らかにした。

 共に民主党福島原発汚染水海洋投棄阻止対策委員会」の禹元植(ウ・ウォンシク)議員は同日、「IAEAは日本(の意向)に合わせて調査を行った」「汚染水が安全ならば海に捨てず、飲料水などに使うよう日本政府に勧告する意思はないか」と述べた。同委員会の委員長を務める共に民主党の魏聖坤(ウィ・ソンゴン)議員は「IAEA最終報告書のずさんさを指摘しないわけにはいかない」と言った。

 だが、グロッシ事務局長は「IAEAは放出計画がきちんと守られているかを検討するために常駐する予定で、福島に事務所を先週開設した」「手続きや機能などのあらゆる面を検討するため、数年から数十年間にわたり常駐を継続する」と話した。魏聖坤議員は非公開の会議でグロッシ事務局長に「IAEAは政治的論難を起こさず、国際機関としての役割を果たしてほしい」と要求したと伝えられた。

 グロッシ事務局長は同日の公開会議で、共に民主党の厳しい批判が相次ぐと、当惑した様子を見せた。最初はいくつかの発言をメモしてうなずいていたが、しばらくすると表情を少しこわばらせたり、メガネを外して時折ため息をついたりした。

 まあ、こうなりますよ。韓国と関わると。それにしても、いつも「汚染水が安全ならば海に捨てず、飲料水などに使うよう日本政府に勧告する意思はないか」なんて発言をしているけど、アホなのだろうか?自分達の原発で使っている冷却水は、どの程度まで処理できているのか?を調べてから言うべきだろう。そもそも、川などに流している下水処理水だって、飲用には適さないが環境には影響ないレベルまで処理をする。

 なんでも飲料水のレベルまで処理するアホはいない。安全という意味を理解していないからだろう。安全にも、色々なレベルがある。

尹美香議員と韓国野党議員10人、汚染水放出抗議できょう訪日-Chosun online 朝鮮日報

韓国の国会議員のうち、無所属の尹美香(ユン・ミヒャン)議員と野党・共に民主党所属議員10人の計11人が「福島原発の汚染水投棄阻止」を掲げ、10日に日本を訪問する。民主党からの参加議員には安敏錫(アン・ミンソク)、梁李媛瑛(ヤンイ・ウォンヨン)議員などが含まれている。

 4月初めにも民主党所属議員は東京と福島を抗議訪問したが、東京電力や日本政府の関係者には会えず、「手ぶらで帰国した」との批判を受けた。

 元慰安婦とされる件で、寄付金などを私的に使って有罪になった議員まで来るらしい。皆さん、日本が好きですね。観光でもして、寿司でも食べるのだろう。

韓国の実質最低賃金上昇率、OECD加盟国で6位=韓国貿易協会-Chosun online 朝鮮日報

韓国の最低賃金は2018年の7530ウォン(約825円)から23年には9620ウォン(約1054円)へと27.8%上昇したが、物価上昇効果を考慮した実質最低時給ベースでは35.2%上昇したことが韓国貿易協会による集計で分かった。経済協力開発機構OECD)に加盟する調査対象32カ国では6番目に高かった。

 同協会は9日、「労働環境変化が輸出中小企業に及ぼす影響と示唆点」と題する報告書を発行した。同協会は輸出中小企業の最高経営責任者(CEO)と役員420人を対象に最低賃金および労働時間に関するアンケート調査も実施した。その結果、最低賃金の引き上げを受け、企業は新規採用の縮小・廃止(41.2%)、自動化(28.8%)による雇用縮小で対応していることが分かった。

 また、最低賃金の相次ぐ引き上げで売り上げ、営業利益などの業績にマイナス影響が出ていると答えた企業の割合は52.1%だった。2024年の最低賃金については、回答者の75.5%が据え置きまたは引き下げが望ましいと回答した。

 日本のメディアは、韓国の最低賃金が日本を超えたとか報道する場合が多い。OECD加盟国でも、6番目の高さと言って自慢するのだろう。しかし、実態は、酷いものだ。最低賃金が上がっても企業の業績が上がらなければ、賃金を上げるためには、人を減らすしかない。それが、新規採用の縮小、廃止と自動化になる。結局、雇用市場が縮小すれば内需が落ち込む。これが、実際に起こっている。少ない内需が落ち込めば、景気は更に悪化する。

 最低賃金で日本を超えるために上げて、見栄を優先しても、それが悪影響を及ぼして、これから続く不況へのきっかけとなるだろう。