とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

吉とでるか、凶とでるか 韓国大統領の訪米

韓国戦争参戦勇士の孫娘を招いた尹大統領…演説45分間、拍手だけで60回 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国戦争(朝鮮戦争)参戦勇士に対する敬意、北朝鮮に対する警告、ウクライナに対する連帯…。

27日(現地時間)、米国を国賓訪問中の韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が米国上下院合同議会演説で強調したキーワードだ。45分間の英語演説を通じて尹大統領は「韓米同盟は正しい価値同盟であり平和の同盟、繁栄の同盟」としながら「未来世代のための新たな旅程も共にしよう」と述べた。

尹大統領の演説に対して、米議員は26回の起立拍手(スタンディングオベーション)を含めて61回の拍手喝采を送って歓呼した。この日連邦議会は満席で、議会職員200~300人は座席後方の空いた空間に立って聞くほど尹大統領に熱い関心を示した。

 実際の場面は、どうだったのか?これで、尹大統領も気分は良くなっただろう。

中国、米原子力潜水艦展開に「絶対反対」…台湾問題には「危険な道を通るな」 | Joongang Ilbo | 中央日報

中国外交部が4・26韓米「ワシントン宣言」に入った韓半島朝鮮半島)核態勢強化に「絶対反対する」と強く反発した。台湾海峡の平和と安定が韓米共同声明に含まれたことに対しては「危険な道に遠くへ行かないよう求める」と述べた。

 中国は、台湾問題に口をはさんだ韓国を牽制していたが、訪米した尹大統領は、さらに踏み込んだ形で、米国との連携を強化した。そして、アメリカは核の脅威から韓国を守るためとして、韓国への原子力潜水艦の派遣を決定した。

 これは、全く意味がない。潜水艦は、その性質から常に隠密に行動し、どこに隠れているかわからない状態で、どこからでも攻撃できるのが有利な点だ。射程が、10,000kmもある潜水艦発射型弾道ミサイルを搭載する潜水艦は、韓国に近い場所にいる必要はない。北朝鮮を標的とするなら、太平洋のどこかにいてもいい。

 韓国の近海に来ることで、北朝鮮だけでなく中国、ロシアまで緊張状態となる。そして、早速中国は反応している。

 対中輸出で儲けた韓国は、すでに中国との関係を棄てて、アメリカとの関係強化に完全に舵を切った形だ。中国は、この行動を放置はしないだろう。さらに、対中輸出は厳しくなる。代わりに、アメリカが韓国の商品を買うとは思えない。アメリカも、シリコンバレー銀行などの破綻もあり、金融危機が去ってはいない。韓国を助けている場合ではない。

 台湾問題にまで言及し、弾道ミサイルを搭載した原子力潜水艦まで近くまでこさせたことで、不要な緊張感を中国、ロシアに与えたことになる。北朝鮮も、黙ってはいないだろう。日本との関係も改善していないし、改善する傾向すらない。中国、ロシア、さらに北朝鮮までを完全に敵に回して、どうするつもりだろうか?

 残念ながら、尹大統領の今回の訪米は、韓国を更に危険な状態にしてしまったとしか思えない。韓国を進んで助けるような国はないだろう。

日本極右ジャーナリスト「旅行に来て安モノ弁当ばかり探す韓国人」言及に…徐ギョン徳教授「劣等感が大きい」批判 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は27日、日本のある極右ジャーナリストが最近「韓国人旅行客が日本に来てコンビニ弁当のような安モノの食べ物だけを探す」と主張したことに関連して「劣等感が大きい」と批判した。

徐教授はこの日、フェイスブックを通じて「日本の代表的な極右要人に分類される室谷克実が産経新聞系列の夕刊フジに『韓国の若者が日本に来てコンビニ弁当のような安モノの食べ物だけを探す』と批判して大きな議論になっている」と紹介した。

徐教授は「寄稿文を読んでみると、韓国に対する劣等感が非常に大きいようだ」とし「最近、K-コンテンツが全世界的に人気を得ているため、世界の人々が日本よりも韓国に注目することに対して腹がひどく痛かったようだ」とした。

 日本の記事では、韓国から日本への旅行客は一番多いのだが、1人当たりの消費額一番少ないというデータを元に書いていた。そこから、SNSなどを調べてみると、安い宿に泊まって、安い食事を食べる光景しかなかったと書かれていた。

 それを見て、韓国の記者は「極右」というレッテルを貼る。この手の手法も多い。民族差別と言って批判するか、極右だと言ってレッテルを貼って批判する。データに基づいた話なので、極右でもなんでもないはずなんだが。

 Kコンテンツの消費額は、日本が一番多いのは、周知の事実で、世界では全く流行していないのは、ばれてしまっている。その偉大なKコンテンツの本場、韓国では日本のアニメ映画が人気だ。

あわせて「旅行というのはその国の人々の実生活を経験する、すなわち大衆文化を体験することが重要」とし「日本は特にコンビニ文化が発達しているためコンビニフードを体験するのが安モノ旅行か。この発言はあなた自身が日本の代表大衆文化(コンビニ文化)を安モノと蔑視したのと同じこと」と指摘した。

続いて「日本旅行に来てお金を少なく使っている、これからはその地域の名物料理を食べる等、どうかお金をもう少したくさん使ってほしいというもの乞い行為にしかに見えない」とし「日本はとても(経済的に)厳しいようだ」とした。

徐教授は「日本国内文化について尊重を受けたいなら、他国の人々の文化を先に尊重する術を知らなければならない」とし「人間なら基本的な礼儀を守りながら暮らすべきなのでは」と強調した。

 日本では、コンビニの店舗数は、57,000店(2023年)となっていて、韓国は、42,000店となっている。

韓国公正取引委員会などによると、2021年末の業者別店舗数はBGFリテールのCUが1万5855店舗、GSリテールのGS25が1万5499店舗、セブンイレブンが1万1173店舗だった。

 数では日本のほうが多い。しかし、人口規模で考えると、日本の人口1億2000万人に対して、韓国は、5174万人。韓国のほうが、人口に対してのコンビニが多いことになる。これは、理由があってフランチャイズ契約を結べば、経験がなくても店舗経営ができるので、多くの人が参入してくるからだ。だから、コンビニが急増している。

 日本の代表大衆文化がコンビニ文化というのであれば、おたくのほうが多いですよということになる。しかも、コンビニはアメリカから入ってきたものだ。それを改善していって、今の形になっている。しかも、韓国のコンビニのCUは元はファミリーマートだ。

 それが、だんだんと韓国でも店舗数が増えると、こういう事を言い出す。

提携の解消に際して、BGFリテール側は「もう日本企業の世話にならなくてもいい」、「韓国コンビニ業界のナンバー1が、日本のナンバー3に学ぶことはない」と語ったとされている

 いつもながら、失礼な国だ。礼儀を知っているなら、「ここまで一緒に成長させて頂きました。感謝しておりますが、企業の方向性の違いで提携を解消させて頂きました」とでも言うものだが。

 その韓国で発展したコンビニに慣れ親しんでいる韓国人が、日本に来て日本のコンビニフードが美味しいと思うなら、それはそれでいいことだ。しかし、韓国のコンビニは、韓国人にも支持されていない証でもあるだろう。

 しかし、折角旅行に来たのだから、コンビニ弁当を買って、ホテルの部屋で食べるのではなく、外で食事を楽しんだほうがいいというのは、たぶん日本人のお節介なんだろう。

 経済的に日本は、厳しいというなら、日本に賠償金のおかわりや、通貨スワップを連呼なんてしないで欲しい。そもそも、貧しい国に来る必要もないだろう。本当に関わってはいけない国と民族だ。大学教授ですら、このレベルだ。

 中国を怒らせた韓国は、これから経済的にさらに厳しくなるだろう。日本は、無視でいいのだが、某宗教団体に汚染された日本の政治はダメだろう。メディアも、韓国マネーで汚染されている。日本も、残念ながら、いい方向には進んでいない。