とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

お断りします!

s.japanese.joins.com

韓国の徐旭(ソ・ウク)国防部長官が「韓半島朝鮮半島)保護は韓米同盟を中心にしているが、我々は韓日安保協力も価値のある資産だとみている。それで維持している」と述べ、日本との軍事協力強化の可能性を示唆した。

22日のブルームバーグ通信によると、徐長官はブルームバーグTVのインタビューで「歴史に関連する問題の事案が厳然と存在するが、我々は韓日関係が国防協力のレベルで必要だとみる」とし「我々は軍事的な議論を続けていき、未来に協力を維持していく考え」と明らかにした。

 アメリカがバイデン政権に変わって、アメリカからの圧力で言葉が変わっているのでしょうけど、今更…

s.japanese.joins.com

韓国人の半分以上が「日本を訪れたい」と答えたアンケート調査結果が発表された。

共同通信朝日新聞などは21日、新聞通信調査委員会が昨年12月から今年1月まで韓国や米国、中国、フランス、タイなど5カ国の国民を対象に実施した世論調査の結果を報じた。

新聞通信調査委員会は2015年から年間1回、このような調査を実施してきた。今回の世論調査対象者は各国の約1000人ずつだった。

調査で「日本に行きたいと思うか」という質問に韓国人の51.0%が「行きたい」と答えた。直前の世論調査に比べて16.8%ポイント上昇した数値だ。同じ質問に対する他国国民の回答の割合をみると、タイ77.8%、フランス60.2%、米国51.8%、中国40.3%が「行きたい」と答えた。

直前の調査に比べて中国は19.4%ポイント、米国は6.5%ポイント、タイは5.4%ポイント下落し、フランスは2.6%ポイント上昇した。

日本に対する好感度は調査対象5カ国の中で韓国が最も低かった。日本に好感を感じるという回答の割合はタイ89.6%、米国79.6%、フランス77.8%、中国39.7%、韓国31.3%の順だった。日本に対する好感度に関する韓国の世論調査参加者の割合は直前の調査に比べ8.6%ポイント上昇した。

これを受け、時事通信世論調査で韓国側を担当した関係者の話を引用して「安倍晋三前首相の退任で韓日関係の改善への期待が高まっている」と分析した。

 特に関係は変化していないのに、韓国から日本に来たい人は増えるというのは不思議。日本製品不買運動も継続しているのに。結局、感情に任せて「NO JAPAN」と言ったものの、勢いだけだったのでしょう。

 日本側からは、関係改善のために何かアクションを取った訳でもなく、むしろ新任の駐日大使韓国大使とは外務大臣は面会すらしていない。

 文政権の支持率低下や、アメリカの圧力などで態度を変化しているだけ。韓国も、最初から日本はどうでもよくて、アメリカや国内の対応だけを気にしていて、日本がどう動いても関係ないというところでしょう。