とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

LINE Payの情報は韓国内のサーバに

www.asahi.com

LINE Pay情報、韓国に保管 加盟店の口座番号も

 国内の月間利用者が8600万人に上る無料通信アプリを運営する「LINE(ライン)」(本社・東京都)が利用者の画像データなどを韓国のサーバーで保管していた問題に絡み、子会社が運営するスマホ決済「LINE Pay(ペイ)」利用者の取引情報のほか、加盟店の企業情報や銀行口座番号も韓国内のサーバーに保管されていたことがわかった。

 LINEをめぐっては、利用者がメッセージをやりとりする「トーク」で使われた画像や動画データが韓国内のサーバーで保管されていることが表面化。LINEは17日の発表文で、韓国内のサーバーには画像や動画データのほか、「LINE Pay」利用者の取引情報も保管されていることに言及していた。

 同社は朝日新聞の取材に対し、この取引情報には利用者の出入金や決済、送金データが含まれていると説明。さらに、「LINE Pay」加盟店の銀行口座番号や企業情報が保管されていることも明らかにした。

 一方、利用者の氏名や住所、銀行口座などの基本情報は日本国内のサーバーで保管しているとしている。

 韓国にあるサーバーはLINEを実質的に傘下に置く韓国IT大手ネイバーが所有し、韓国にあるLINE子会社の社員がアクセス権を持っているという。

 問題なのは、今まで情報が開示されていなかったことだろう。Yahoo!との経営統合に伴って、個人情報の扱いを指摘され、そこから委託していた中国の関連会社からデータが見れる状態だったことも判明しているが、こちらも更に問題だ。

 規約に、データは第三者に開示されることがあると記載されているからって、何をしてもいいなんて事にはならない。規約にそう書けばいいのだったら、情報は保護されていないのと同じだ。

 LINEは、日本の会社と言われているが、資本も韓国資本で役員もほとんどが韓国人。見せかけは日本法人にするために社長は日本人だが、決定権なんてないだろう。

 日本の会社でも、親会社が100%の株を持っている子会社の社長に決定権なんて微塵もないのは、皆さんご存知だろう。日本の会社なんて、そう見せるためのものでしかない。

 メールであれば、自分でメールの中身を見て削除したりできる。しかし、この手のアプリではどこまでサーバに保存されているかわからない。自分で、削除もできない。

 追加の情報では、銀行口座、保険証データも韓国のサーバに保管されているとか。まだまだ、出てきそう。