とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国の剣術、体術は回転だという動画

www.youtube.com

 観光客向けのパフォーマンスながら、この動画を見るとやはり韓国の剣術、体術は体を回転させながら、使うほうが有効だと感じる。

 先端が重い槍を持ち、体を回転させながら槍を振っているので、遠心力が大きく加わり大きな力が出ている。日本刀で、立てた木のような物を切っているけど、斬っているほうも何となく斬りにくそうな感じだし、実際に切れかたもいまいち。

 ところが、回転しながら槍などを使っていると、綺麗に切ることができている。見ていても、違和感がない。本当に韓国の人の体格にあっているのは、こちらなんだろう。

 だから、無理して日本刀を使うと体に無理が出る。

 日本人の場合は、同じように回転しながら振るとうまくいかないだろう。現代まで残っている武器は、使う人達に合うように何百年とかけて改良されてきたものだ。使う人に合わせて改良され、作り方も改良される。作り方が変わると道具も変わる。そして、素材まで変わる。すべてが残っていないと、文化とは言えない。

 日本刀を持ってきて、無理やり使ってもウソは、すぐにばれる。