とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

日本人は、韓国に行きたがるのか?

なぜ日本人は韓国へ行きたがる?韓国人と交流して感じた現地のリアル - TRiP EDiTOR

聯合ニュースの報道によると、韓国の法務部出入国・外国人政策本部が公表した「2022年12月統計月報」では、2022年12月に韓国に訪れた外国人のなかで、日本人がもっとも多かったことがわかりました。

これは全体の15.4%の数字で日本人は8万5,693人と、前月と比べて33%増加。多くの日本人が韓国旅行を楽しんだようです。

 中国人が来ていないので、日本人が一番多くなっている。リピート率が低い韓国の場合は、観光客も減っているのだろう。

K-POPや韓流ドラマの影響もあり、いまや「流行の発信地」といわれるようになった韓国。美容にファッション、スイーツと、常にトレンドを生み出しています。

「韓国はいま世界中で流行の最先端といわれるだけあって、常にお店が進化し続けていく様子にわくわくします。街全体に活気があって、24時間営業している飲食店やコスメショップも多いです」( 30代女性/韓国在住歴2年)

「市街地にカフェがたくさんある。内装や盛り付けがかわいくておしゃれなカフェが多い。食事の量も多く、ケーキなどは2~3人でシェアできるくらいのサイズが普通なので、みんなで行ってシェアします」( 20代女性/韓国在住歴1年)

 世界中の流行の最先端?いつからだろうか?カフェとコスメの話しか出てこない。

「わたしが韓国にきてよかったなと思うのは、コスメがかなり安く購入できることです。日本の3分の2ほどの金額で買えるのがうれしいです」(30代女性/韓国在住歴3年)

「化粧品の種類が豊富。価格はピンからキリまでありますが、欲しいものに出会えるし、最先端の商品が安く買えます」(20代女性/韓国在住歴5年)

 コスメばっかやな。

韓国はアジア圏のなかでも比較的治安がよく、単身で移住する女性も増えてきているようで、韓国に住んで3年目になる日本人女性は、

「日本ほどはないですが、治安がいい場所は深夜でも女性がひとりで歩く姿を見かけます」と、現地の様子を教えてくれました。

また、実際に暮らしてみてどうだったかという質問には、安心できる声が多く聞かれました。

 そうですか、韓国は治安がいいんだ。

女性の一人旅で安全な国5カ国、韓国はランク外…選ばれたのは-Chosun online 朝鮮日報

【NEWSIS】女性が一人で旅行する場合、最も安全な国はどこだろうか。英国BBCは3日(現地時間)、「女性が一人で安全に旅行できる国」として、スロベニアルワンダアラブ首長国連邦UAE)、日本、ノルウェーの5カ国を選んだ。韓国はランク外だった。

 韓国は、ランク外です。これが真実です。ただ、この指標も怪しい。実際に、釜山に一度だけ行った時の経験から言うと、危ない雰囲気は感じなかった。グアムとかと比べても、安全な感じはした。

 この手の記事が本当に多い。世界的に流行っていない韓流や、日本では韓流のグルメが流行っているというのも酷いものだ。本当に流行っているなら、コンビニでも売っているし、お店も多く出店しているだろう。タピオカのお店はあっても、韓国のお店なんてほとんど見ない。

 本当に流行しているものは、近くでも見かける場合が多い。そうでない場合は、疑ったほうがいい。