とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

ワールドカーアワーズ最高賞に現代自アイオニック6

「自動車業界のオスカー賞」ワールドカーアワーズ最高賞に現代自アイオニック6-Chosun online 朝鮮日報

韓国・現代自動車の電気自動車(EV)「アイオニック6」は6日、「ワールド・カー・アワード(WCA)」で総合最高賞となるワールド・カー・オブ・ザ・イヤーをはじめ、設計の最高賞ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー、EVの最高賞ワールド・エレクトリック・ビークルを含む3冠王に輝いた。WCAは「自動車業界のオスカー賞」と呼ばれるほど権威のある賞だ。

 ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーは北米と欧州でのカー・オブ・ザ・イヤーと共に世界3大自動車賞に数えられる。全世界100人以上の自動車専門家が審査委員として加わり、年間で最高の車を選ぶものだ。

 炎上事故が話題だったアイオニック5ではなく、6ということで、調べてみると昨年の11月に発売されていた。4ドアクーペタイプのEVのようだ。それにしても、2022年の11月に発売されて、2023年のWCAになるのかな?そこで、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーになるって、変な感じだ。だって、発売されてから数か月しか経過していない。

 ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーは北米と欧州でのカー・オブ・ザ・イヤーと共に世界3大自動車賞に数えられる。全世界100人以上の自動車専門家が審査委員として加わり、年間で最高の車を選ぶものだ。

 年間って、言ってますが不思議だ。全世界の自動車専門家っていう部分も怪しい。これは・・・

IAEA「福島第1原発の汚染水放流監視システムを信頼できる」 | Joongang Ilbo | 中央日報

国際原子力機関IAEA)は、日本政府が今年海に放流することを決めた福島第1原発内の汚染水処理過程を検証した結果、日本当局の放流監視システムは信頼できると評価した。

ただ、汚染水の放流による影響を扱う放射線影響評価(REIA)に関連し、放射性物質の濃度測定などに使用する方法論などに対する追加的な説明が必要だという意見を出した。

IAEAは5日(現地時間)、福島第1原発内の汚染水の処理過程を検証するため、専門家らが現場調査を行った内容をもとに作成された4回目の報告書を公開した。

IAEAは、問題なしとしていますが。

韓国最大野党議員団 汚染水問題できょう日本訪問=福島視察へ | 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出問題を巡り、韓国最大野党「共に民主党」の国会議員4人は6日、2泊3日の日程で日本を訪問する。

 東京で市民団体や原発専門家らと面会するほか、東京電力本社を訪れ、原発関連資料などの要請書を伝達する予定だ。

 7日には福島原発周辺を視察し、福島の地方議員や原発で働く労働者、被災者らと面会する。診療所も訪問する計画だ。

 何しに来るのか?日本の議員が韓国に政治的な目的で行った場合は、たぶん空港で足止めされて入国できないだろうな。韓国もIAEAに加盟している国なので、IAEAを通じて行う話だ。他国の議員が来て、日本国内で勝手に政治的な活動をすることが、どれだけ非常識な事なのかも理解できないらしい。

 韓国政府や韓国の経済界は、日本からの経済支援が必要なので反日活動は休止しているが、他の勢力は相変わらずだ。国内でも集約された意見がないのが、あの国だ。誰と交渉すればいいのか?全く、見えてこない。(交渉とか合意はできない国か)

元徴用工(徴用工でもないけど)と言われる人達も裁判は続けています。韓国政府の話では、解決したような話だったが。

三菱重工の特許権 新たに4件の差し押さえ認める=韓国裁判所-Chosun online 朝鮮日報

【光州聯合ニュース】韓国の大田地裁が、日本による植民地時代に徴用された韓国人被害者と遺族ら4人が差し押さえを申し立てた三菱重工業特許権4件について、これを認める決定を下したことが分かった。被害者の支援団体「日帝強制動員市民の集まり」が5日、伝えた。被害者らは2014年2月と翌年5月に同社を相手取った訴訟を起こし、一、二審で勝訴したが、上告審の結論が4年以上先送りされている。

 三権分立という話で、韓国も三権分立だから政権と司法の考えが異なるというのだろう。司法は、法律に従って判決を行う。ところで、請求権などは時効が存在する。借金にも、時効が存在している。細かいルールはありますが、3~5年程度で時効となる。徴用工の話は、何年前でしょうね。法律に従うなら、その段階で決着がついている。

「韓国、G7と対等な水準の影響力…G8国家として参加を」 | Joongang Ilbo | 中央日報

G7に韓国を正式メンバーに入れてG8に拡大する方案が浮上している。

韓国全国経済人連合会が4日、汝矣島(ヨイド)全国経済人連合会(全経連)会館で米戦略国際問題研究所(CSIS)と共同で開催したウェビナーでグローバル舞台で韓国の地位変化に対する言及が相次いだ。特に韓国がG7国家と対等な水準の影響力を保有している以上、G8国家として参加すべきではないかという主張だ。

 G8になる根拠はなんなんだろうな?どこを見ても、思い当たらない。

金秉準(キム・ビョンジュン)全経連会長職務代行は米国ワシントンD.C.と画像でつないだこの日のウェビナーで「自由主義市場経済、そして韓米同盟のおかげで、世界経済のG7に相応するほど強国に成長した韓国が、そろそろ国際社会で重要な役割を果たす時が来た」とし「韓国がG8に参加して価値同盟国際秩序の中で寄与することができるように韓国の同盟国である米国が役割を果たすことを期待する」と話した。

 韓米同盟のおかげもあるけど、中国市場のほうが大きいのは、韓国も自覚しているはずなんだが。中国寄りになりすぎて、アメリカに警戒されている国がG8?さらに、「韓国がG8に参加して価値同盟国際秩序の中で寄与することができるように韓国の同盟国である米国が役割を果たすことを期待する」という言葉だ。いつもそうなんだが、自分達は凄い国だ!世界で一番の国だ!だから、他の国が認めるのは当然だ!だから、アメリカが頑張れという理論だ。

 歴史も見てもそうだけど、自分達では頑張らない。でも、何かあれば助けるのは当たり前という認識が強い。秀吉公の朝鮮出兵も、そもそも朝鮮は通過点でしかなかった。それが、無視しているから戦いになった。あっという間に攻め込まれて、本来であれば民衆を守って最後まで戦うべき王や貴族は、扮装して逃げ出した。理由は、明に応援を要請するためだと言うから酷いものだ。自分達を置いて逃げ出す王に石を投げつけた民衆を、王が批判するという有様。

 明からの援軍を得て、秀吉軍を押し返すことが出来るのだが、秀吉軍と明が講和条約を結ぶのに反対している。ここでも、自分達は戦いもしていないので、当事者ではない。講和条約は、戦った国同士で行うものだ。朝鮮は、戦ってもいないので関係ない。この時代から、そういう常識すらない。

 秀吉軍からすれば、明の支配下の朝鮮との話は関係なく、明と講和すればいい。それだけの話だ。まともに戦ってもいない国と話をする内容がない。これは、後の朝鮮戦争でも同じだ。北朝鮮から攻め込まれて、釜山まで追い込まれた韓国は、アメリカ主体の国連軍によって、現在の場所まで国土を回復させた。韓国軍は、戦いの主力ではない。いまでも、北朝鮮との戦闘における軍隊の統帥権が国連軍にあるのも、そういう理由だ。

【コラム】韓国、日本に追いつく間に台湾に追い越される危機(1) | Joongang Ilbo | 中央日報

世界的なドル高が思いがけないプレゼント(?)を抱かせた。韓日経済逆転の夢だ。国際通貨基金IMF)は今月発表した「世界経済見通し報告書」で今年の1人当たり国内総生産(GDP)を韓国が3万3592ドル、日本が3万4358ドルと予想した。わずか766ドルの差だ。

IMFが集計した昨年の韓国と日本の1人当たりGDPは韓国が3万5004ドル、日本が3万9301ドルで格差は4297ドルだった。その差が1年で3500ドルも狭まった。現在150円台に迫る対ドル円相場がさらに下がれば史上初めて韓日の名目1人当たりGDPの逆転が現実化するかもしれない。

 2022年のコラムだが、いまだに1人当たり国内総生産が日本を超えるなんて話が出てくる。経済でも先進国になり、K-POPは世界を席捲し、輸出でも世界で10位以内に入る輸出大国。韓国車は、世界で人気で、スマホも世界で一番のシェアを持っている。韓国国内では、これらの情報を発信しながら、日本は国債の発行額が多額で、経済も20年以上停滞している。すでに終わっている国として、強気に出ているのだろう。

「東京よりソウル」…日本を抜いた「高級韓国」 100年以上続くのか | Joongang Ilbo | 中央日報

1882年、米国最高の富豪だったウィリアム・ヴァンダービルトはニューヨークの真ん中に邸宅を建てた。当代最高のインテリアデザイナーは内装に赤い垂木が入った竹の天井、螺鈿の蝶が描かれた壁、漆塗りの箪笥、陶磁器など、明らかに「日本風」だった。

同じ時期、フランスでは浮世絵が描かれた扇子がファッション・インテリアとして人気が高まり「日本風」がよく売れた。ロンドンのハイドパークには「日本村」ティーショップが登場し、きものを着てパーティーをしたり日本式の傘を持って歩くのが流行だった。19世紀の西洋は最近の言葉でJファッション、Jスタイルなど「日流」に熱狂した。その後100年以上も日本の文化はファッション、デザインだけでなく、美術、文学、クラシック、大衆歌謡、漫画、アニメーション、文学など世界的に「高級文化」の地位を維持した。

2021年、雰囲気は変わった。中国と東南アジアが中心だった「韓流」が北米と欧州に広がった。女優ユン・ヨジョンが白人の祭りと批判されてきたアカデミー賞助演女優賞を受賞し、韓国ドラマ『イカゲーム』はネットフリックス世界チャート1位になった。ビルボード人気曲チャートで10週間1位になったBTSの最近の米国コンサートには、コロナ感染拡大の中でも約21万3000人が集まった。

2021年のコラムには、かなり強気に韓流ブームの事を書いている。

日本文化は1850年代に門戸を開放してから30年余りで万国博覧会など国際行事などを開催し、世界的な高級文化として定着しながら底力を見せてきた。韓国も1986年のアジア競技大会から30年余りで世界が認める「韓国ブーム」を起こした。日本と同じように進めば韓国文化は今から2100年代まで世界を魅了する高級文化となり、子どもたちは高まった国家の地位を親の世代より多く享受することができる。年末が近づく中、暗いコロナ時局に見える明るい光は一際まぶしい。

 高級文化とか言っている時点で、文化というものの価値が見えていない。日本文化と言っても、ほとんどの由来は中国だ。入ってきた文化を日本人の感覚で日本的に変化、発展させてきたのが日本だ。そこが重要だ。入ってきたからコピーして終わりじゃない。日本人の体格や、性格にあったものに変化させる。韓流には、残念ながら表面的なものしかない。

「日本が韓国にG7の地位を奪われる日がくるかも」…日本の碩学の苦言 | Joongang Ilbo | 中央日報

「日本は20年後に経済規模で韓国に追い抜かれる」。「給料上がらない日本と上がった韓国は何が違うか」。

昨年12月12日に日本の「現代ビジネス」と「東洋経済」に掲載されたコラムのタイトルだ。コラムを書いたのは経済学者の野口悠紀雄一橋大学名誉教授。大蔵省(現財務省)官僚だった野口教授は日本経済・金融理論分野の碩学と呼ばれる。野口教授はなぜ連日、韓国を比較対象にした内容で日本人の心を刺激しているのだろうか。

「理由がある。その間、日本人は韓国を経済的に日本より遅れている国と考えてきた。しかし韓国は1人あたりのGDPや賃金水準などで日本をすでに超えたり超えようとしている。多くの日本人が『韓国に追い抜かれる』ということを気にしている」

--実際、韓日経済の逆転は現実になるのだろうか。

「多くの指標で韓国はすでに日本を追い越している。実質賃金は数年前に上回り、国家競争力の順位も日本より上だ。デジタル化は言うまでもない。もちろん先進国の基準となる1人あたりGDPは日本が現在4万ドル、韓国が3万1000ドル水準で、日本が高い。しかし日本が2000年から20年間に1.02倍成長したのに対し、韓国は2.56倍成長した。このままいけば数年後には韓国が日本を追い抜く」

--韓国が日本の代わりに主要7カ国(G7)に入るかもしれないというが。

「可能性がある話だ。G7は先進国グループだ。こういう話をすれば日本人は嫌うが、この傾向なら20年後には日本は明らかに先進国とは言えない国になるだろう」

日本の経済的地位が墜落するという予想は野口教授だけの主張でない。日本経済新聞系列の研究機関、日本経済研究センターは先月発表した「アジア経済中期予測報告書」で、日本の1人あたりGDPが2027年には韓国に、2028年には台湾に追い抜かれると予想した。こうした「逆転」が起こる理由は、日本の低い労働生産性のためであり、その根本には「遅れをとったデジタル改革」があると、同センターは分析した。

--日本経済がこのようになった決定的な理由は何か。

「沈滞は1990年代半ばから続いていたが、加速させたのは『アベノミクス』だ。安倍晋三元首相は金融緩和で意図的な円安政策をとった。円安になれば輸出が多い企業の利益は増える。ところが、こうした利益は労働者の賃金向上にはつながらなかった。ドルに換算されるGDPは当然低く表れる」

 2022年の1月のコラムだが、日本人の大学教授でも、こういう話をする人がいる。1つの指標だけ追いかけて、どちらが上とか下との比較は意味がない。そもそも、それをいうなら中国はGDPでとっくに日本を追い越しているが、日本より数倍も裕福になったのか?アメリカは、常に世界で1位の経済大国だが、本当に裕福な国なのか?

 G7に入らないとダメなのか?経済だけで言うなら、インドだってブラジルだって入れるだろう。政治的な思惑のほうが大きいのは誰でもわかる。日本を除けば、欧米の国だ。参加していてもメリットは少ないように思える。結局、国どうしで個別に会合を重ねるしかない。G7に入っていなくても、中国は経済的な面や政治的な面でも外すことはできない。

 韓国の場合は、経済でも政治でも日本を超え、韓流で世界を席捲した大国ということでしか進めないだろう。もう、そうでもしないと国がもたない。残念ながら、韓国国民はそのまま信じてもらうしかない。現実というのは、知らないほうがいい事も多い。

22年出生率0.78で最低更新 OECD平均の半分以下=韓国 | 聯合ニュース

【世宗聯合ニュース】韓国統計庁が22日発表した2022年の出生・死亡統計(暫定)によると、昨年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの推定数)は前年より0.03低い0.78で、統計を取り始めた1970年以降で最も低かった。経済協力開発機構OECD)加盟国の平均(1.59人)の半分にも満たない。韓国政府が対策に多額の予算を投じてきたにもかかわらず少子化に歯止めがかからず、昨年の出生数は25万人弱と、20年前の半分に落ち込んだ。

年間2万人が国籍を放棄…「韓国社会はこれ以上希望ない」(1) | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国法務部によると、最近11年間(2012年-2022年)に26万2305人の韓国人が国籍を喪失または離脱した。国籍放棄者は、移民などで外国国籍を取得して後天的に国籍を喪失する「国籍喪失者」と、先天的に多重国籍を取得した後、兵役などの理由で外国国籍を選択する「国籍離脱者」に分けられる。法務部の統計によると、年平均およそ2万人の先・後天的多重国籍者が韓国国籍を放棄しているということだ。同じ期間、韓国国籍を取得した人(14万8528人)より1.7倍も多い。国籍放棄者はほとんどが先進国に向かった。この5年間(2018年-22年)の韓国国籍喪失・離脱者の新たな国籍は米国(56.2%)、日本(14.8%)、カナダ(13.6%)の順に多かった。