とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国野党議員らが、汚染水問題でアポなし福島訪問を強行するらしい

韓国野党議員ら、汚染水問題でアポなし福島訪問を強行か…身内からも「日本の反韓感情を高めるだけ」-Chosun online 朝鮮日報

韓国野党議員ら、汚染水問題でアポなし福島訪問を強行か…身内からも「日本の反韓感情を高めるだけ」-Chosun online 朝鮮日報

韓国野党・共に民主党の議員らは2日、日本の福島原子力発電所からの汚染水放流問題をめぐって直接福島を訪問する計画を発表した。韓国大統領室は「韓日首脳会談で福島県水産物の輸入問題は議題にならなかった」と何度も説明しているが、共に民主党は「議題になった」とする日本メディアの報道を既成事実化し、現地で直接状況を確認するというのだ。

 何がしたいのだろう?そもそも、他国の議員が勝手に日本国内の状況を確認するってことが、どれだけ非常識なのか、わからないらしい。まあ、反日アピールできる行為ではあるので、韓国国内向けの行動でしかない。でも、それで日本からのイメージが悪くなるのを考えないのは、あの国の国民性。

 共に民主党の「福島汚染水放出阻止対応団」に所属する魏聖坤(ウィ・ソンゴン)議員、梁李媛瑛(ヤンイ・ウォンヨン)議員、尹永徳(ユン・ヨンドク)議員と農漁民委員会のイ・ウォンテク議員は今月6日から8日まで2泊3日の日程で福島県を訪問する方向で調整中だ。共に民主党は「福島原発周辺の汚染は今も進んでいるそうだ。直接確認したい」とした上で「議員らが自分たちで計画を立てたが、党執行部も関連する計画を共有している」とコメントした。

 共に民主党議員らは日本訪問初日に東京で福島原子力発電所を運営する東京電力本社を訪れ、福島原発の汚染水に関する資料を求めるという。日韓議員連盟所属の議員らとも会談したいと考えている。しかし東京電力と日韓議員連盟からは、これらに応じるという確かな回答をまだ受け取っていないようだ。東京電力が韓国政府でもない野党議員からの要求を受け入れる可能性はほぼない上に、「両国関係に悪影響を及ぼすだけ」という懸念もあるためだ。これに対して日本を訪問する議員らは「政府がやるべき役割をなぜ野党が日本まで行ってやらねばならないのか。われわれの方が逆にあきれている」

 東京電力も、アポなしで他国の議員が来ても対応なんかするわけがない。外務省を通して、書面で質問してくださいで終わりだろう。〇〇なのか?ここだけ見ても、国内のアピールというのが見えてくる。そして、東京電力に訪れても対応されなかったという報告をして、日本は何か隠しているとか言い出すだろう。アポなしでは対応しないというのは、社会の常識のはずなんだが。

福島では地元住民や漁業関係者、関連団体などと面会する計画だ。共に民主党は現地の漁業関係者も放射能汚染水の放流を懸念しているため、面会に問題はないと主張している。参加するある議員は「安全性が立証されていない状態で放流すべきではないのに、(韓国政府は)何もやらないではないか」「日本に強い抗議のメッセージを伝え、必要であれば入り口でデモもやる」との考えを明らかにしている。共に民主党福島汚染水放出阻止対応団はこの日、声明を出し「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は国際海洋法裁判所への提訴など、可能なあらゆる手段と方法で福島原発の汚染水投棄を阻止せよ」と要求した。

 しかし福島原発の汚染水は現在、国際原子力機関IAEA)の11カ国が参加する監視チームにより安全性に関する検証作業が行われている。韓国政府も、国際基準に見合った客観的かつ科学的な検証、さらに韓国の専門家も参加する検証が必要との立場だ。このような状況にもかかわらず共に民主党は「政府は信じられない」として日本に直接行くというのだ。共に民主党は韓日首脳会談に関する国政調査も引き続き要求している。

「日本に強い抗議のメッセージを伝え、必要であれば入り口でデモもやる」どういう思考なのだろうか?まさか、公道や私有地でデモするのか?!届出がないデモなんかしたら一発で警察が来る。公道や私有地でやれば、すでに犯罪になる。IAEAの監視チームが検証しているのに、専門家でもないし、他国の議員がなにができるのか?続報に期待したい。