とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

北朝鮮のロケット砲配備はスルーする韓国

www.dailyshincho.jp

昨年、〈日焼け止めを塗るだけで世界が変わる。さまざまなタイプの日焼け止めをご紹介〉なる動画を公開。その中で、いの一番に「ドクタージャルト」なる韓国の化粧品ブランドの「ソーラーバイオーム」という製品を紹介し、「まるで塗っていないかのような塗り心地」「まるで水のようだから」と大絶賛していた。
「ブームは3~4年前からでしょうか」
 と述べるのは、美容ライターの立花ゆうりさん。
「日本が韓国アイドルブームで沸いた時、人気アイドルが使っているコスメブランドが次々と輸入された。いざ使ってみると価格帯が低く、クオリティが高いので若い子の間で流行りだし、それが大人の女性にも広まったんですね。韓国は日本から見れば美容大国というイメージが根強くあり、それもブームに寄与したのだと思います」

 しかし、この日焼け止めにある問題があると大問題に。

「きっかけは昨年末。アメリカの雑誌や韓国のユーチューバーが、韓国の複数の化粧品メーカーの日焼け止めの商品表示に虚偽があると告発した。日焼け止めにはSPFという『遮断指数』がありまして……」
 これは、皮膚に悪影響を与える紫外線B波をどれだけ防げるかを示す指数である。例えばある製品に「SPF50」、別の製品に「SPF30」と表示されていた場合、前者は後者より紫外線B波を防ぐ効果が高いというわけだ。
「実際にいくつかの日焼け止めを検査してみると、『SPF50』と表示してあった商品が、実際には『28』や『19』だったケースが出てきたのです。疑惑を突き付けられた社の中にはHPに謝罪文を掲載したところも」(同)
 世論は沸騰し、弁護士が食品医薬品安全処に通報、集団訴訟も検討する騒ぎになっているという。
「私は、SPF50の製品については炎天下でのスポーツにも耐えられる日焼け止め、30~40はレジャーや軽めのスポーツ、20~30は、近所でのお出かけレベルに適していると説明しています」(立花さん)
 つまり、偽りの「SPF50」製品を信じて炎天下を出歩いた女性は、裏切られて予期せぬ「シミ」のリスクを負うことに。
 中でも特に悪質だと通報対象となったのは5社の5製品だが、そこには本田が薦めた「ソーラーバイオーム」も含まれているというのである。

 韓国は、詐欺などの事件が多いことでも知られている。韓国製品だけが問題だとも思わないけど…

news.yahoo.co.jp

最近、北朝鮮が西海北方限界線(NLL)以北の昌麟島に放射砲(多連装ロケット砲)を配備した状況を韓国軍がキャッチしたことが23日までに分かった。北朝鮮の金与正(キム・ヨジョン)労働党中央委員会副部長が今月16日、韓米合同演習を理由に韓国を非難し、軍事合意の破棄を警告したこともあり、韓国軍当局が関連動向を注視している。韓国軍の合同参謀本部のキム・ジュンラク公報室長はこの日、「韓国軍は、韓米情報当局間の緊密な協調体制を維持する中で、北朝鮮の軍事動向を追跡・監視している」と語った。

 多連装ロケット砲とは、同時に多くのロケット砲を発射できるので、防ぐのが難しい。問題なのは、韓国軍の動きだ。

昌麟島は9・19南北軍事合意によって海岸砲の射撃が禁止された海上敵対行為禁止区域内にあるので、軍事合意を無力化したとみる余地がかなりある。北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)国務委員長が2019年に昌麟島を訪れ、海岸砲の射撃を指示した事実が北朝鮮メディアを通して公表された直後、韓国国防部はこれを軍事合意違反と見なして北朝鮮側に直ちに抗議したこともある。

 しかし韓国国防部のプ・スンチャン報道官は23日のブリーフィングで「特定の火器の配備だけで9・19軍事合意に違反したとか無力化したとか評価するのは適切ではないとみられる」とし「軍事合意上、合意内容にも含まれていない」と発言した。軍事合意は、軍事境界線一帯での砲撃と海上機動訓練を中止し、海岸砲・艦砲の、砲口・砲身覆いの設置、砲門閉鎖措置を取るなどといった内容を有している。

 海岸砲の射撃が禁止された区域内なのにロケット砲が配置されても、合意内容に含まれていないということで、韓国軍は特に問題とはしないようだ。

 海岸砲とどちらが怖いか?となると一概には比較できないけど、面で一度に攻撃できるロケット砲だって十分に脅威だ。

 合意内容を一方的に破棄したと抗議してもいい内容なんだが…北朝鮮からは、何を言われても連絡事務所が破壊されても、民間人が殺されても抗議もしない。完全に、北朝鮮に従う意思を表明しているようなものだ。

 韓国は、すでに北朝鮮とは何が起きても戦うつもりはないのだろう。むしろ、アメリカ、日本と戦う準備をしているとしか思えない。

 話は変わり、LINEが海外にデータを保管していたり、海外から個人情報がアクセスできる状態であった件では、少しずつLINEが元々韓国の会社だったいうのも報道され出してきた。今でも、韓国企業だろうけど…

 LINEは、みんなが使うツールみたいなコメントが多いけど、多くのメッセージアプリが存在している。WhatAppという海外で多く利用されているものもある。

 カカオトークという韓国で多く使われているアプリもある。これが、ベースとなってLINEが開発されたとも言われている。このカカオトークも、捜査機関に会話内容などを提供していたことが判明している。

 昔からあるSkypeマイクロソフト傘下になり、PCなどでは最初からインストールされている。

 LINEしかメッセージアプリが無いような報道も恐ろしい。他にも、多くの選択肢があるのだ。どのアプリにもセキュリティ面やアプリの作り、運営会社によっては問題がある場合がある。元々は、良かったけど買収され会社が変更になって酷くなるなんて事も多い。

 一つの選択肢だけ持つのではなく、常に新しいツールや方法を模索し、情報を入れておくことも大事だ。

 ゲームでのコミュニケーションツールとして使われることも多いDiscordも、セキュリティ面で問題があると言われている。

 スマホにアプリをインストールした際に、電話に関係しないアプリなのに電話帳へのアクセス許可を求めてくるアプリなんても怪しい。アプリで儲けるためではなく、個人情報を採取して、個人情報を売ることで利益を得るようなアプリも存在していることを忘れてはいけない。

 ファイブ・アイズという秘密情報を扱う仕組みがあるように携帯の通話も、インターネットの通信も安全ではない。量子コンピューターの登場によって、インターネットの暗号通信も安全ではなくなっている。

 常にセキュリティの情報には、意識を向けておく必要がある。