とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

北朝鮮も豪快

 北朝鮮が開城にある韓国との共同連絡事務所を爆破したという衝撃なニュースが報道されています。北朝鮮から、数日前から警告はされていましたが、本当に爆破するとは。

 

 理由は、色々と言われています。北朝鮮では、新型コロナの影響で経済的に厳しく、海外的な問題を強調する事で、国内問題を逸らす目的とか。アメリカとの交渉が全く進まず、仲介役としての韓国を見限ったとか。

 

 そうだとしても、建物ごと爆破するってのは…開城は、北朝鮮にある地域で韓国にも近く、共同で工業団地を稼働させていた地域です。技術的な部分などを韓国が担当し、安い労働力を北朝鮮が提供するという形での経済協力でした。

 

 韓国としても、開城工業団地のような協力関係を続ける事で、両国の融和を図る目的だったのでしょう。

 

 結果的には、うまくいかず関係は元に戻ってしまったというところでしょう。韓国側は、この行動に特使を派遣しようとしましたが、北朝鮮側は、拒否したそうです。

 

 それにしても、こんな事をやられても特使を派遣して関係修復をしようとする韓国って不思議ですね。これが、日本だったら、それ以上の報復をすぐにするでしょうね。

 

 結局、韓国の大統領の文氏は、両親が北朝鮮出身でもあり、北朝鮮に関しては先祖の土地という意識が強いのでしょう。それに、文大統領の功績として、南北融和しかなく、それ以外には何の成果もありません。

 

 中国との関係も、うまく行ってない。アメリカとは、色々な問題で同じくいい状態でもない。日本とは、これまでで最も悪い状態になっている。それでも、北朝鮮との関係だけを重視し、何をされても北朝鮮の言いなりになっていたわけです。

 

 北朝鮮としても、アメリカとの関係改善、経済的な制裁の緩和を願っていたわけですが、一向に改善しない。

 

 北朝鮮という国は、独裁国家先軍政治というように、軍事政権でもあります。日本から多くの人を拉致しています。人権的にも様々な問題がある国とも言われています。

 

 その国との融和を第一に考えている韓国。その韓国との距離を置くというのは、民主主義の国としては当然だと思います。

 

 韓国も北朝鮮も正直、理解できないし、同感もできないな。

 

 ただ、関係を断絶するという事を決めたら建物ごと破壊する分かりやすさには、ちょっと驚いた。