とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

トランプ大統領の4年間でアメリカは変わってしまったのか?

 アメリカ大統領選挙も、バイデン候補の勝利で終わりそうです。まだ、最高裁でも争うとトランプ大統領は言ってますが、さすがに厳しい展開でしょう。

 それにしても、これだけ接戦になるというのも不思議な感覚です。政権に携わった人ですら、辞めたり、辞めた後で批評されている大統領にこれだけ票が入るとは。

 政治家というのは、あんまり良いイメージがなく実業家の人の方が、もっと効率良く政府も運営できるのでは?なんて考えてもいましたが、政治と経済はやはり別物ですね。

 経済だけ考えれば、環境の事は無視して温暖化ガスが出ようが、関係なく経済活動を重視する。シェールガスを取るのが環境に影響しようが関係ない。経済が優先だとそうなってしまう。

 有利になるなら、なんだってやるし、負けを認めなければ、法廷でも戦いギリギリまで勝負する。経済の世界では、それでも良いのかもしれない。

 しかし、政治の世界ではやはりダメだ。政治家の政治的な判断というのは、思っている以上に重要かもしれない。それに、政治家に品位も品格も、人格も重要だ。今回の件で、本当にそう感じた。

 経済最優先でもダメ。その他の沢山のこととバランスが取れることが重要だ。

 今後の自分の投票でも、反映していきたい。でも、結局、それも理想でしかないんだろうな。