とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

結局、YouTube?NHKが個人情報まで取得するのか?

 NHK総務省に対して要望を出しているようですが、とんでもない内容だった。というのも、テレビを買ったりしたら、届け出るのを強制にしようとか、役所などに個人情報を自由に取得できるように要望している。

 NHKの集金などに外部の人を雇っていて、そこにお金がかかるので効率的に集金したいのだろう。もう無茶苦茶。NHKって国営放送でもない。その一般企業が、個人情報を自由に取れるようになるのも大問題だし、届ける義務が発生するなんて聞いたことがない。

 普通の商品として、購入後に届出が必要なんてものがあるだろう?しかも、NHK見ようが見まいが関係ない。勝手に電波を飛ばして、見ただろう?いや、見てなくてもいい。金払って。どんな会社だ。

 単純にスクランブルかければいいのだけど、それをやってしまうと見てない人が増えるだろう。今は、見てなくても関係ないという所で、多くの人から徴収しようとしている。

 もう税金以上に酷い。NHKは、今でも利益が出ている。民放は、CMを入れて広告を出すことで広告収入を得ている。そのために、CMを入れてもらうために営業している。いい番組を作らないとCMがつかないし、視聴率が低ければ番組は打ち切りだ。

 NHKは、CMがないだけに好きに番組を作れる。営業努力しなくても利益が出ている。それなのに、集金に経費がかかるからって国に個人情報まで提供させようとしている。

 今ですらテレビ離れが進んでいるのに、さらに厳しい状況になれば更にテレビから人が離れるだろう。ネット環境が整っていれば、オンデマンドでいい番組が見れる。Youtubeでも、沢山の面白い番組がある。録画してから見るなんて事をしなくても、自分の好きな時間で見れる。

 テレビにレコーダーに、PCとモニターと二重にあるくらいなら、PCとモニターかタブレットで足りるなら、もうテレビもいらない。

 今は、そういう風に変化する時期なんだろう。もう、テレビは止めよう。