とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

suicaって使わないと失効するのね

 ずーっと前にsuicaを購入し、少しだけチャージして保管していました。普段は、PASMOを使っているので、使うことはないのです。なぜ、持っていたのか?理由は正確には覚えていません。その時は、必要だったのでしょう。

 最近になって、思い出して使ってみようとしたのですが、「長い間、使っていないsuicaは使えなくなる」という話を聞き、慌てて調べてみると10年使わないと失効するようです。なんとも…

 suicaは、別のカードに交換してチャージしている金額も新しいカードにチャージしなおしてくれるようなのですが、PASMOの場合は、そういう救済措置もないようです。チャージしていた金額も使えなくなってしまう。

 記念カードみたいに、特別なデザインのカードなども、記念だからといって保管していると、失効してしまい使えないカードになってしまう。なぜ…

 使えるから意味があるのに、使えないというの悲しい。でも、記念カードだから使わずに保管しておきたい。凄い矛盾です。

 カードごとに認識する番号があるので、それをホストコンピュータかセンターサーバに記憶しておくのでしょうけど、枚数が凄いことになるので、一定期間使われていないカードは失効させていかないとデータ量がとんでもない事になる。

 10年使わなければ、使われる可能性も低いということでしょう。

 10年だけでなく6ヶ月使われないとロックされるそうです。コロナで在宅勤務している人は、注意ですね。久々に改札に通すと、通れない。そんなこともあり得ます。ロックされた場合は、駅でロック解除してもらうか追加チャージでも解除できるようです。