とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

24JAPANが酷いことになっている

 少し前にブームになった「24」をご存知だろうか。CTUカウンターテロユニット)に所属するジャック・バウアーの活躍で、事件を解決するドラマなのだが、今までのドラマとは違って一気に話題になった。深夜の放送を楽しみに夜遅くまで起きて翌日眠かった記憶が。

 通常の刑事物などは、1話で解決する。CSIでも、1話で1つの事件が終わる。24は、ドラマの1時間は実際の1時間という設定で、リアルタイムで進行というのが売りだ。リアルタイムを感じさせるだけの緊張感とスピード感があり、次から次と問題が発生し、24時間働き続けるタフマンジャック・バウアーなんて言われたりした。

 その「24」が「24JAPAN」として、原作のまま日本の俳優陣でリメイクされたわけなのだが…

 日本版だから、日本流のアレンジがあっていいし、そのままじゃ意味がない。アメリカで普通でも、日本では普通じゃないことも多いわけで、アレンジは必要なのだが…

 流石に、今回は指摘したい部分が多かった。いや、これは本当に改善して欲しい。

 まず、その回の大まかな流れは、次期首相候補が女性ということで、首相候補の暗殺計画があるということでCTUが暗殺阻止と犯人逮捕に動いていた。その中で、犯人グループの一人から情報を引き出そうとするがトラブルで刺されてしまう。その人物の携帯に電話があり、犯人グループの人物になりすまし、相手と合う約束をする。約束した場所に、応援部隊を配置するが、応援部隊のリーダーとジャック・バウアー役の唐沢さんとは因縁がある人物だった。

 その人物と会う場面でのシーン
f:id:imsdJava:20210216100224j:plain

 スコープを掃除しているのだが、細かい話は別の機会にするとして、これから狙撃をするという印象をつけたいのだろうけど、本当に狙撃する人は直前にスコープを外したくはないのだが。

そして、狙撃する場所として選択したのがここ
f:id:imsdJava:20210216100408j:plain

 うーん、いや見え見えな場所な気がするが。しかも、サプレッサーついてる…いわゆる消音器。

f:id:imsdJava:20210216100434j:plain

 さらに、唐沢さんを撃つまねをするのだが、これも酷い。

 間違いがわかるだろうか?

f:id:imsdJava:20210216100528j:plain

f:id:imsdJava:20210216100534j:plain

 ビルの非常階段と思われる場所なのだが、格子状になっているので簡単に撃つ場所を簡単に変更できない。しかも、自分の姿がほぼ全身見えている。うーん、どうしたものか…

f:id:imsdJava:20210216100747j:plain

 次に、このシーンなのだが、これは本当にまずい。この状態で撃つと自分が痛い目を見る。本当に、痛い目になってしまう。

f:id:imsdJava:20210216100858j:plain

 それで、実際に撃つ瞬間のシーンで、この後にトリガーを引き、撃つのだが、この状態では撃てないのだが…

 狙撃銃として使われているのがAR-15で、M-16として米軍に制式採用されている「アサルトライフル」だ。流石に、これで狙撃はしない。ボルトアクションライフルと呼ばれる手動で1発1発を装填するタイプが主に使われる。アサルトライフルと呼ばれるセミオート、フルオートで撃てるタイプでも狙撃銃として使われるものがあるが、製造工程で良いものが選択されて使用されたり、狙撃銃として最初から設計されているものを使う。

 ARー15は、純粋なアサルトライフルだ。

 さて、問題の回答としては、銃のトリガーを引く場面では安全装置が「SAFE」になっている。尖っている方向が、現在の状態で完全に「SAFE」になっている。しかも、銃器全般の前提として、銃口を撃つ標的に向けて撃つ瞬間以外はトリガーに指をかけてはいけない。

 スコープを覗いているシーンでは、スコープに顔が近すぎる。もう、スコープに目をついている。双眼鏡ならそれで良いのだが、銃の場合は反動がある。しかも、ライフルだと反動が大きい。スコープに目をつけた状態で撃つと、ライフル全体が後退しながら少し跳ね上がる。

 スコープで、目を強打することになる。うーん、本当にこれはまずい。

 消音器がついているのも、どうだろう?弾道に影響する可能性があるので、付けない方がリアルだ。消音器をつけるのは、自分の居場所を知られたくない場合や、複数のターゲットを排除する必要がある場合などだ。ここでは、一般の人がいるからだろうか?それだと、日本では狙撃は認められないだろう。矛盾している気がする。確実に狙撃する必要があるなら、その場所を複数のスナイパーで違う角度で配置するだろう。

 日本版のアレンジは、良いことなのだが「24」と言うからには、これらのアクションシーンはなんとかして欲しい。全く銃を撃ったことがないのがバレバレなのはリアリティに欠ける。トイガンもリアルにできているので、トイガンでも十分練習できるのだが。