とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

CSSも勉強しないといけませんね・・・

今更ながらCSSも勉強しないといけません。まずは、ブログの見出しなどを変更してみようと検索しながら実践してみました。

このブログがとても参考になりました。

shiromatakumi.hatenablog.com

CSSが書かれているので、コピペすれば適用できます。ただ、使いたいCSSだけを追記するだけでは今までのCSSとかぶってしまうので、一番最初に以下のコードも必要でした。

/* 見出しのリセット */
.entry-content h3,
.entry-content h3::before,
.entry-content h3::after {
  background: none;
  border: none;
  border-radius: 0;
}

ページのソースを見てみるとブログの本文の前に

<div class="entry-content">

とありますので、CSSの「.entry-content h3」という部分に合致します。つまり、ブログ本文のh3の見出し部分のリセットを行っていることがわかります。

はてなブログの見出しは、h3,h4,h5なので全てクリアするには同じようにh4,h5の部分を追記します。

とりあえず面倒だったので、コピペしてh3の部分を書き換えましたが、本当は同じコード内で書いたほうが見やすくなります。

CSSについては、実践しながら行っていきますので、今のところはこれで書いておきます。

でも、こういうのは後から変えようと思うと変えないんだろうな・・・