とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

国会議員は、治外法権なのか?

 自民党の幹部と言っていいほどの人が深夜まで銀座のクラブにいて、スクープされた。いやー、発言も酷い。そもそも、緊急事態宣言が出ていて20時以降の外出は控えるように言われている。というよりも、昼間も不要不急の外出は控えるようにとも言われている。

 でも、イベントは人数制限を行なった上で開催できる。これって、どうなんだろうね。

 自民党松本純・元国家公安委員長(70歳)がイタリアンレストランで食事をした後に、銀座のクラブ2軒をはしご。深夜まで、銀座で呑んでいた。

 公明党遠山清彦・前財務大臣(51歳)も、友人と食事をした後に、銀座の高級クラブに行き、深夜まで滞在。

 要望、陳情を聞いていた。友人から相談を受けていて、断れなかった。というそれぞれの理由を言っているが、まともに信じる人はいないだろう。それなら、時間をずらすか「何も銀座のクラブでなくていいよね」言い訳ですら、全く納得、理解できない。

 国会では、緊急事態宣言が出ている中で、感染者に対しての罰則規定が議論されている。これまで、日本では海外のようなロックダウンと呼ばれるほどの強力な規制ではなく、お願いベースだった。

 海外では、許可証がないとダメだったり、距離の制限があったりで、違反すれば罰則や罰金がある。日本の場合は、お願いベースでも感染者は減っている。今回の緊急事態宣言でも、ちゃんと成果は出ているように見える。

 それが、模範となるべき国会議員が一番守っていないとは。そもそも、首相と与党の幹事長が夜の会合を行い批判されている。国民は、よく守っている方なのだが、罰則も追加しながら、自分達は蚊帳の外とでも言うのだろうか。

 感覚的には、自分達は特別だという意識は絶対に持っているだろう。そうでなければ、国家議員にはならないだろうし、なれば「先生、先生」と呼ばれるわけだし。

 更に問題なのは、今日の報道では高齢と思われる人達が、大人数で会食し口喧嘩を始め、店員に注意されると逆ギレ。しかも、店にいる他のお客さんに謝っている時も、マスクもせず1mほどの距離で大声で話すなど、やりたい放題。

 危険運転や、逆走なども含めて高齢者の問題行動が問題になることが多いし、コロナの件でも、スーパーの飛沫防止用のビニールを壊して書類送検される高齢者もいた。

 人間、歳をとると穏やかになり、動じないものという幻想は全く幻想であって、歳をとればとるほど、脳も衰える。本能を司る部分は、根源の部分なので最後まで機能するが、後から獲得した理性を司る前頭葉が衰えるというのは、知られた話だ。

 本能を理性で抑えられないので、切れやすくなる。運転能力が落ちても、自覚しないので逆走しても自分が間違っていることを認識できないので、そのまま走る。老化というのは、思った以上に厄介だ。

 更に、最近の問題では吉川貴盛・元農林水産相(70歳)が収賄罪で在宅起訴された。鶏卵大手アキタフーズ元代表から500万円を受け取った容疑だ。

 ここでの問題は、日本の卵の90%がケージに詰め込まれた鶏から生まれたもので、国際的な基準では、かなり遅れている。日本の卵は、安くて新鮮で、生のまま食べれるほどなのだが、その卵を産んでいる鶏は、劣悪な環境にいる。

 鶏卵大手が賄賂を送ってでも、変えたくなかったのは設備や飼育方法を変えれば、多くの資金が必要になるからだろう。業界を守るという意味では、今のままがいいのかもしれない。

 しかし、国会議員というのは一部の人のためではなく、国民全体の利益を考えるべきだ。そう考えると、もっと安全で美味しい卵が食べれた方がいいに決まっている。

 アキタフーズから賄賂をもらうのではなく、説得して新しい環境へ変えるように説得するべきだったのでは?70歳という年齢を考えても、そういう判断をして欲しかったところ。

 鳥インフルエンザの感染が判明すると、大量の鶏が殺処分される。これも、狭い環境で多くの鶏を飼っているのも原因の一つのようで、それを考えても鶏にとっても凄しやすい環境にすることで、病気にも強くなるのではないだろうか。

 国会議員というのは、やはり特別だ。特別だからこそ、もっと人間性や知性が求められるべきだ。普通の人間以下の国会議員はいらない。