とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国 最大野党・共に民主党の李在明代表が刺されるが

【社説】衝撃的な韓国野党代表襲撃…暴力は民主主義の敵だ | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国最大野党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表が昨日午前、釜山(プサン)加徳島(カドクド)新空港建設予定地を訪問中、60代の男に刃物で切りつけられた。現場で倒れた李代表は釜山大病院で応急処置を受けた後、ヘリコプターでソウル大病院に搬送された。民主党役員によると、李代表は流血し、さらなる大量出血が憂慮される状況だったという。警察は現場で検挙した犯人に殺人未遂容疑を適用し、捜査を進めることにした。第22代国会議員総選挙まで残り100日を切った時点で起きた残念な事件だ。

法治国家で暴力はいかなる場合にも容認されない犯罪だ。しかも有力な政党代表に向けた暴力は民主主義を深刻に脅かす行為だ。選挙は「民主主義の花」と呼ばれる。民主国家で最も重要なのは投票による有権者の選択であるからだ。選挙の過程で各政党の指導部と候補はさまざまな方法で有権者に票を求めて訴えることができる。特定の政党や候補を支持したり反対するのは有権者なら誰にでも自由に保障された権利だ。とはいえ、暴力まで許されることはない。暴力は有権者の選択を歪め、政治の発展を妨げる障害でしかない。いくら敏感で重大な事案であっても暴力で解決できることは何もない。

韓国の政治史で有力政治家に対する暴力が根絶されないのは遺憾だ。2022年には当時の宋永吉(ソン・ヨンギル)民主党代表が大統領選挙の遊説中、あるユーチューバーにハンマーで襲撃された。2018年には当時の金聖泰(キム・ソンテ)自由韓国党院内代表が国会で断食座り込みをしていたところ、支持者と言いながら近づいてきた男にあごを殴られた。さらに遡ると2006年の地方選挙では当時の朴槿恵(パク・クネ)ハンナラ党代表が男にカッターで顔を切りつけられた。政治的な立場や意見が違うからといって相手に暴力を行使する個人や集団があれば、誰であっても厳重な処罰を受けなければいけない。

現実的に政治家と有権者接触が活発になるほど、有力政治家の身辺安全に対する懸念も強まる状況だ。それでも政治家に現場で支持者を含む有権者に会うなと言うことはできない。まず、警察は徹底的な捜査で今回の事件の顛末を明らかにしなければいけない。また、現場警護人員を強化して万が一の事態に徹底的に備える必要がある。現在、警察は公式選挙運動期間中に限り、主要候補らを近接警護する担当チームを運営している。この場合、似た暴力事件の再発を防ぐのは難しい。特に組織的な背後もなく個人が単独で実行する犯罪なら、なおさら危険だ。選挙運動期間ではなくても、有力政治家の身辺の安全に空白が生じて政治的な混乱が起きないよう、警察の積極的な対策が求められる。

 共に民主党と言えば日本嫌いの政党だ。その代表が、刺された。反日の代表のような人物だが、暴力で解決しようとするのはダメだ。ただ、記事では「法治国家で暴力はいかなる場合にも容認されない犯罪だ」と書いているのだが、韓国で英雄の1人になっている人物は、日本の総理大臣を暗殺した人ですよね?

 こんな事をしているから辻褄が合わなくなる。この場合は、OKで、この場合は、NGなんて言うから統一性がなくなる。

 どんな状況であれ、暴力で人の口をふさいだりするのはダメと言わなければならない。ただ、韓国の場合は、それを言ってしまうと散々持ち上げていた人物が犯罪者になってしまう。

 もう、全てにおいて辻褄が合わなくなっている。