とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

朝鮮半島の動向は、進展しないだろうと予測してみる

北朝鮮が米国との首脳同士の会談で関係改善を目指して色々と動き出しているけども・・・・・・
トランプ大統領は、イランとの核合意を破棄した。

これは、北朝鮮へ対してのアクションでもあると思う。
合意しても、ちゃんと行動を起さないと破棄するし、アメリカに有利な話でなければ合意そのものもないという意思の表れだろう。

アメリカ側からは次々と新しい要求が出ているようで、そこで慌てた北朝鮮側は中国との会談を行っている。
これは、アメリカ側の要求が厳しいことの表れでもあるだろうし、場合のよっては会談も破棄するというニュアンスも伝えたのかも知れない。

アメリカが相手が納得できないような要求を出して、相手が拒否をすることで責任は相手側にあるという理論を押し付けてくる。

ここでも、北朝鮮側に選択権があるようにしておきながら実際には破棄するだろうという要求を出している可能性も高い。

そもそも・・・突然の南北融和だけど、北と南が一緒になって本当にみんなが喜ぶのだろうか?
北も体制の維持は非常に難しいし、南も経済格差の大きな北と一緒になれば困難なのは誰の目からも明らか。

民族が同じだからと言って、同じ国家でなければいけないという理論もどうだろう?
同じ民族同士でも信教が違うという事で別の国家になっている民族もある。

民族という意味では、そもそも朝鮮半島は3つに分かれていたわけだから。

昔から周りの国を巻き込む国だから、ほどほどに付き合わないと最終的には当事者みたいな話になるのは危険。

残念ながら、静観するのが一番。