とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国、空母で予算は「1億ウォン」!?

s.japanese.joins.com

今月2日、韓国の「2021年度予算案」が国会本会議を通過した。予算案によると、軽航空母艦建造事業予算は研究用役費として1億ウォンだけが策定された。当初、韓国防衛事業庁は軽空母建造のために来年度予算として101億ウォンを要求していたが、予算当局の審議過程で全額削られた。軽空母が韓国の実情に合うかどうかなどに対する妥当性研究が完了していないということが理由だった。

 101億ウォンが1億ウォンって削られ方が凄いですが、予算当局は冷静ですね。

今後の妥当性研究結果によって軽空母建造事業の運命が決まるものとみられる。軽空母は韓国国防部が昨年8月「2020~2024年国防中期計画」で「多目的大型輸送艦-II」概念設計計画を反映して公式化された。続いて今年8月「2021~2025年国防中期計画」で概念設計と基本設計計画が反映された。当時、国防部は3万トン級の軽空母建造のために今年末まで概念設計を終えて来年から基本設計に着手し、2030年初めに戦力化する計画を説明していた。

 軍部としては、何としても空母が作りたいのでしょう。

軽空母建造をめぐり賛否世論が交錯している。賛成側は中国の航空母艦4隻の確保推進、日本の「いずも」と「かが」の航空母艦改造推進など、周辺国による海洋安保脅威が現実化していることを受け、事前の備えが必要だとしている。一方、反対世論は軽空母を守る駆逐艦護衛艦、潜水艦などが十分に確保されていない状況で軽空母を建造する場合、敵の対艦ミサイルや地上超音速ミサイルなどに撃破される危険性が高いと主張している。

 普通の感覚の人がいて良かった。空母は、遠くまで行って航空戦力を展開する必要がある場合に必要であって、韓国はどこに空母を展開するつもりなのか?素人なのか?と思ってしまう。

 防衛に使うなんて話があれば、どう使うのか?教えて欲しい。中国を相手にする場合であれば、空母は近すぎて使い物にならない。空母の母港がどこになるのか?韓国内であれば、停泊中に攻撃されるだろう。艦載機は、洋上に出てから飛んできて搭載される。その間は、無防備だ。先に、洋上に展開しておけばいいのだが、展開するにしても東シナ海か、日本海。どちらも、中国と日本のお膝元みたいな物だ。

 洋上に展開して、何を守るのか?本土を守るには、今度は遠すぎる。空母を守る艦隊も必要で、どこにそんな予算が…流石に、軍部の無茶は通らないようだ。

 「空母を持つ!」という名目などの為に、巨額な予算は向けられない。というか、そもそも韓国ってどこと戦うの???

 北朝鮮とも、中国とも、日本とも戦うの???一番戦いたいのは、日本なんだろうな。それでも、空母があっても、潜水艦であっという間に撃沈されるだろう。