とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

鬼滅の刃と旭日旗

www.dailyshincho.jp

日本の歴代アニメーション映画の興行記録を塗り替え、伝説となった「鬼滅の刃」が韓国反日勢力の“旭日旗”議論の矢面に立たされている。Netflixはその圧力に抗しきれなかったのか、一部を改変することになった。反日不買を訴えつつ、都合よく選択して日本製品を消費する韓国側の欺瞞が露呈し続けている。

 毎度の韓国の話ですが、鬼滅の刃の主人公の耳飾りが旭日に見えるということで韓国で上映された時には、デザインを変更していた。ところが、今回はネット配信されているものを標的にしている。

3月6日、韓国の聯合ニュースは、インターネットなどで民間外交を行う韓国の市民団体VANKが、「耳飾り」だけではなく戦犯国である日本の歴史をしっかりと説明するようNetflixに要求したと報じている。
 市民団体のいつもの無軌道な反日ぶりには呆れる他ないが、韓国の「旭日旗パラノイア」の実態はどうなのか、経緯や経過と議論を探ってみよう。
 韓国で「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は1月27日に公開された。
 公開初日の観客数は6万6581人、ボックスオフィス1位、座席販売数1位。映画市場の1日あたりの観客数で、最も高い数値を記録した。
 
 新型コロナウイルスの拡散で映画業界が下降局面にあり、加えて、反日ムードが蔓延するなか、予想外に興行をリードしたわけだが、「鬼滅の刃」には韓国公開前から多くの論争が巻き起こっていた。
 なかでも主人公・炭治郎の耳飾りが、韓国で“戦犯旗”の汚名を着せられている旭日模様に似ているという非難は大きいものだった。

 戦犯国という表現がおかしい。これは、しっかり書いておかないといけない。戦争というのは、そもそも「国際法において」国家に認められている外交行為。戦争したからといって、犯罪ではない。しかし、日本の場合は中国との戦争では、国際関係で問題になるため戦争とは言わなかった。アメリカとの戦争においては、宣戦布告の文章が遅れて、先に真珠湾攻撃をしてしまった。

 これは、ルール違反だ。それから、民間人への攻撃など国際法で禁止されている行為もある。それらについて、違反行為だと指摘されるのは当然の話。でも、戦争自体で罪に問われる事はない。

 そもそも、当時の朝鮮半島は日本の統治下にあり、日本側として戦っていた側だ。徴用工の話にしても、何の産業もない朝鮮では稼げないので、日本に来て働いていた。それが、戦後何十年も経過してから強制的だったなんて言っている。

 朝鮮半島は、日本と戦ってもいない。その国に、「戦犯」なんて言われる筋合いはないのだ。

f:id:imsdJava:20210310152135j:plain
マケドニア国旗

f:id:imsdJava:20210310152151j:plain
アメリカ海軍 VF−111

f:id:imsdJava:20210310152204j:plain
アメリカ海軍 VF−111

f:id:imsdJava:20210310152223j:plain
アメリカ海軍 VF−111

サンダウンナーズ(Sun Downers)と呼ばれる部隊でサンダウンということで、日本を倒せという意味なのですが…

 旭日旗がダメなら、これらも注意しないとね。

 彼らの主張に合理性などは存在しないので、感情や雰囲気で行動しているだけなので、何を言っても無駄なんですけど。

 話は変わり、実際に戦闘を行っていた中国との関係では、こんな話もある。「ウサギ島」と呼ばれる瀬戸内海にある島が、かつては毒ガスを製造していた。そこで毒ガスを製造していた人が島のガイドをやられている。そのガイドの人が、中国で実際に毒ガスを使われた村に行き、謝罪した。家族が毒ガスによって殺されたりしている。どんな事になるのか?想像もできない。しかし、その村の人は「あなたも被害者です」と言ってきたという。

 製造していた人達も、命令されて危険な環境の中で毒ガスを製造していた。自分だったら、こんな事は言えないだろう。中国残留孤児の件を考えても、中国という国は懐が深いとしか言えない。

 中国という国家は、危険だけど中国の民衆は、昔から沢山の戦争、戦乱を経験している。戦争というものが、単純に善悪だとかで判断できないのは理解しているのだろう。

 国家権力についても、支配者が常に変わっている国なので、どこか別の見方をしているようでもある。

 今は、軍事的にも経済的にもアメリカを追い抜いて、世界1位になろうとしている。国として、発展すれば民主的な考えに変わっていくのではないだろうか?日本の立ち位置は、難しい。