とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

宅配便で生ケーキを送るというのは…

togetter.com

 この時期にありがちな事ですが、うちでも数年前ですがケーキを送ろうとして、一悶着ありました。何を思ったのか、ケーキを自作して送ろうなんてしようとしているわけです。突拍子もないことをするタイプなので放置していたのですが、できたケーキを送ろうとして宅配便の人を呼んだ時に「送れません」と言われてしまう。

 そこで、なぜ送れないのか?という感じになり宅配便の人の困った顔と、作ったケーキが送れないということに対しての憤りで膠着状態。店では送っているところもあるという主張に対して、宅配便の人の説明では、店は配送できるような梱包などができているという事だった。

 宅配便で物を送ることも多かった自分としては、なるほどと思った。宅配で「割れ物注意」とかシール貼っていても、これって凄く大切に運んでくれているかというと、そんな事はない。

 基本は、梱包をしっかりして割れないように梱包するのが一番で、「割れ物注意」のシールは気休めくらいに思っておいた方がいい。というのも路上で、キャスターで荷物を運んでいる宅配の人を見た時に、そこから荷物が落ちても、何事もなく拾っていたり、届けに来たけど不在だったのだろう、トラックに戻ってきた配達の人が荷物を荷台に投げ入れていた。まあ、小さいものだったし、割れ物でもなければいいのかも知れない。

 送る側としても、大切な物だから綺麗に梱包して緩衝材とかも多めに入れて、「われもの」「天地無用」とかいっぱいシールを貼るけど、途中でどう扱われているかはわからない。機械で、仕分けする段階でもベルトコンベアで運ばれているし、トラックに積み替える時に全部の荷物を1つ1つ確認しているとは思えない。

 そう考えると、ケーキを運ぶというのは賭けみたいなものだと思う。いや、ただ宅配便で送ろうとした人は悪くない。それだけ、信頼しているということだ。宅配を受け付けた人も、この時期のケーキの意味もわかっているので、受付できないというのも心が痛むだろう。

 ぐちゃぐちゃの状態で受け取った人は、もっと悲しい気持ちになってしまう。送れるケーキは、ある程度硬さがあるものにした方がいい。柔らかいケーキは、危険だ。そう考えるとケーキを売っているチェーン店は、どのようにしているのだろう?コージーコーナーとか。

 宅配で物を送る時は、梱包はしっかりしておいた方がいい。袋で包むだけというのも危険だ。段ボールに入れた方がいい。ところで、送ろうとしたケーキは配達してもらい、綺麗な状態で届いた。それから、ケーキを送ろうと言いださないし言っても止めるけど。