とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

航空機内でマスクしないで、降ろされたのは妥当なのか?

 航空機に搭乗後に、マスクをしていない乗客が、緊急着陸で目的地よりも前の空港に降りて、強制的に降ろされた件や、搭乗してもすぐに降ろされた件が報道されていました。

 単純にい言えば、まあこんな時期なのでマスクしたらいいじゃないかと。そう思うのですが、アレルギーがあったり、案内が不適格だったとか色々と事情はあるようです。

 さて、そもそも何故マスクが必要なのか?新型コロナウィルスは、口の中、主に唾液中に多く存在することがわかってきました。発症前に、感染力が高くなるのもわかっています。

 そのために、発症していなくても感染力が強いというか、発症前の2日前、1日前くらいが一番感染力が強いという特異なウィルス。インフルエンザウィルスのように、発症して症状が出てから感染力が強くなるのであれば、発熱、咳などの症状がある人だけがマスクをすることで対処可能。

 しかし、新型コロナウィルスについては、発症する前に感染力が強くなるのでマスクがみんなに必要になってくる。会話や会食などで、飛沫が飛ぶような状況で感染しているケースが多いので、人との距離があって、会話もなければ感染はしない。それで、感染したら恐ろしい。

 外で散歩していて、周りの人と距離がある場合や、屋内でも換気されていて、感覚が十分にあればマスクは必ずしも必要じゃない。

 極端な話、マスクしてなくても一切話さずに咳も、くしゃみもしなければマスクしなくてもいい。咳、くしゃみは、出るときあるから、厳しいな。

 航空機内では、常に換気されているので、基本的には感染リスクは少ないとも言われている。でも、マスクしていても、同じ機内の人が感染したケースもあるので、全く問題ないとも言えない。

 そうなると、やはり機内でもマスクをしたほうがいい。電車内でも、マスク着用は強制でないけど、してない人なんて皆無。アレルギーなどでずっと着用できない人もいるだろうけど、電車に乗るときや、航空機内では着用したほうがいい。それも出来ないくらい酷いのであれば、別の手段を考えるしかない。

 フェイスシールドや、事情を説明して前後左右の席を空けてもらう。それでも、ダメならレンタカーでも借りて運転するしかない。運転免許持っていなければ、誰かに運転してもうらう。

 それくらいしても、移動しなければいけない事情があれば、どういう方法でも使うだろう。移動手段は、一つじゃない。都内に住んでいる人間は、県外への移動自粛を言われていて、もう何ヶ月も移動していない。さらに言うと、都内でもなるべく移動をしないようにしている。

 それだけ自粛している人達もいるわけだから、移動ができるだけいましだ。マスクするのが困難であれば別の手段、方法を考える。それも、難しいのであれば、もう移動とかの話じゃないと思うのだけど。

 飛行機に乗って、隣にマスクしていない人がいれば、正直嫌だな。コンビニでも、マスクしていない人がいたけど、嫌だった。しかも、そういう人に限って商品を手に取っては置いて、手にとっては置いて、なんてやるのだ。しかも、近いし…

 自分の権利を主張するのもいいけど、周りの人のことも考えると、店内や機内など閉じられた空間では、マスクして欲しい。