とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

姿勢が悪いと感じたら、インナーマッスルを鍛えよう

段々と姿勢が悪くなってきているのは感じていた。自分なりに姿勢を良くして座っているつもりでも、長時間は無理なので、つい楽な姿勢になってしまう。

そういうことの繰り返しも影響しているのか、インナーマッスルが弱っているらしい。
比較的、鍛えているほうなので、腹筋運動やプッシュアップなら100回くらいは普通にできる。

それって、アウターマッスル・・・なんですね。そう言われても、インナーマッスルってどうすれば・・・

という感じでしたが、雑誌やネットでインナーマッスルの鍛え方を勉強してやってみても実感がない・・・

最近、通いだした整骨でEMSでインナーマッスルを鍛える器具が導入された。
説明を受けてやってみたのだけど、これがまた凄い。EMSだから電気を流すことで勝手に筋肉が動いてしまう。

しかも、インナーマッスルなので、どこの筋肉?という感じ。

それが意思に反してグワングワン動く。なんか不思議。

インナーマッスルは、瞬発力がないけど持久力はある。力は弱いけど姿勢を保持するなので使われる。
通常の腹筋運動ではなく「ゆっくり」とした動作でないと効果が出ないというのは遅筋だからだろう。

今まで鍛えてきた運動では効果がないはずだ。

インナーマッスルは、20歳から年1%くらい低下するらしい。アウターマッスルは、落ちるのも早いけど着くのも早い。落ちてくればわかるので、筋トレして復活を繰り返すこともできるけど、インナーマッスルは、鍛えるのも時間がかかる。

そこで、EMSなどで無理やり動かして鍛えるという方法を選んだけど、金額的にお高い・・・財布には厳しい。

お腹の中にも、財布の中にも厳しいトレーニングだ。

同時にインナーマッスルレーニングも実施していく。ヨガもインナーマッスルを鍛えるのに効果あるそうだけど、今まで全然やってこなかった。

動かさずに止まっているだけの運動が「運動している」と思えなかったから。
しかし、年齢に逆らうことはできない。鍛えていなかった部分が衰えて影響するまでになってきた。

いつも姿勢を気をつけないといけないってのも、楽はできない仕様になっているんだなー。

厳しいー