とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

ペット霊園へ

今日は、ペット霊園に行ってきました。

亡くなってしまったウサギを火葬して納骨するために近くの霊園へ。

最近はペットの数が増えていることもあり、お寺でペット霊園があるところが増えています。

内容は、色々でお寺によって変わりますが、大規模でやっているところが比較的近くにあるのでそこに決めました。

ダンボールを加工した棺のまま運びました。

動かなくなった体ですら、いなくなるのは寂しいものです。

そのままにするわけにはいかない。

なるべく早くと思っていましたが、日程調整できたのが今日でした。

自分が今まで飼ったことがあるのは、金魚とか小鳥くらいだったので霊園に行くのは初めて。

綺麗な霊園と沢山の墓地に驚きました。

火葬されるのは、明日の朝ということでした。

次は、何に生まれ変わるのだろう?

病気だったり、歯の不整合など先天的なものが多かったので、次は健康で生まれてくるか全く違う動物にと願ってしまう。

仏教での考えでは、六道から解脱するのが目的だから生まれ変わるという願いは違うのかも知れない。

しばらくは、涙が自然と出てきてしまう。