とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

地震情報に出てこない地震

「あっ、地震だ・・・」と感じて、実際に家の中の物が少しだけ揺れる地震ってありますね。もしくは、しっかり揺れを感じるくらいの地震

 

慌てて、テレビを見たり速報なんかを見ても、全く表示されない地震って以外に多くあります。

気象庁のデータを見ても、表示されていない・・・というか、震度1以上なんですね。

そこで、調べる方法がないのかと見てみると、やはり気象庁のHPで公開されていました。

f:id:imsdJava:20161007192250p:plain

気象庁のHPの「各種データ・資料」の中の「震度リスト」

 

f:id:imsdJava:20161007192332p:plain

震源リストなる項目が出てきます。ちなみにここで表示されるデータは、時間がかかるので前日のデータから検索できます。昨日の15時頃に体感した地震がないかと調べてみます。

 

f:id:imsdJava:20161007192452p:plain

10月6日のデータがありますので、ポチッとな。

 

f:id:imsdJava:20161007192524p:plain

 

 

 

結構、色々なところで地震が発生しています。下のほうの震源リストをクリックすると。

 

f:id:imsdJava:20161007192727p:plain

 

うわー!!!細かい・・・マグニチュード0.1の地震って・・・しかも、-0.1って???

15時頃のデータだけ見てみましょう。

 

f:id:imsdJava:20161007192849p:plain

 

確かに、千葉で15時12分と15時24分に地震が発生しています。時間まで覚えていないのですが、このどちらかの地震で揺れたんでしょうね。

 

そんな感じで、揺れたかな?と思った時に情報が出てこないような揺れは翌日に調べることが可能でした。

頻繁に小さな揺れが起きているのか?というのも確認できますね。