とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

ニュース報道の内容って・・・

平昌冬季オリンピックから北朝鮮との融和ムードになり、米朝対話の話までになっています。
突然の態度の軟化については、すでにアメリカが「攻撃態勢が整っている」という話がありました。

これまでは、ミサイル発射や核実験などで強行的な態度でした。アメリカ側は、その状況の中で北朝鮮への限定的な攻撃への準備を進めていたようです。
攻撃態勢としては既に整っていたと見ている人もいて、問題はどの段階で攻撃をするか?どのまで攻撃するか?だったはず。

北朝鮮側もそういった情報が入り、態度を軟化させた可能性が高いです。
韓国の外交力・・・オリンピックの効果・・・など期待したいところですが、韓国は利用されているだけでしょう。

北朝鮮としては、対話に持ち込んで色々な条件の下で合意まで進むとしても時間がかかります。その間に、密かに実験を続けることも可能です。
合意に至っても、実際に行動に移す確認するという所までは時間もかかりますし、途中で難癖をつけて一方的に破棄することも考えています。

最近でもありましたね国家間で合意に至った内容を一方的に否定することって。後になって内容がどうのこうの・・・過程がどうのこうの・・・と。
同じ手法を使う前提でしょう。
北朝鮮は、これまでも同じように合意に至ったことを履行しないことは度々。そのたびに、相手のせいにして自分を正当化する。

これも、いつもの話。

今回の行動も、単なる時間稼ぎでしょう。とりあえずは、身近に迫った攻撃を回避して、時間を稼ぎ核とミサイルの精度を上げる。
同時に韓国などから支援物資を送ってもらえれば一石二鳥。

朝鮮半島については、統一することは中国が絶対に許すはずがない。朝鮮半島は、歴史的にみても3カ国に分かれている時代も多い。元々、分かれているのが正常な状態とも言ってもいいと思う。

世界的に見ても、国が統一されているのが幸せとも言えない。ヨーロッパでは、民族や宗教の違いで独立して小さな国に分かれる場合が色々と起こっている。
イギリスでは、スコットランドが独立しようとしたり、スペインでもカタルーニャ州が独立しようとしている。
国が分かれた状態でも、お互いに尊重し友好的に交流できるのであれば問題ないと思うのだけど。

国が分かれている時点でダメなのかも知れない。人間って難しい。