読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

トランプ大統領 どう思う?

トランプという新しい風

アメリカ合衆国に新しい大統領が誕生して、色々と混乱しています。
軍人としても、政治家としても経験がない人が大統領になるのは初めてのことです。
会社経営者が国のトップになり、どうなるのか?

政治家としての経験がないので、今までとは異なった新しいことをできるのでは?という期待がありましたが、今のところ逆に作用しているようです。
特定の国の国籍の人の入国を禁止したり、アメリカへの入国でSNSの提示を求められる可能性もあるようです。
個人的な主張によっては、入国できないというのも変な話です。

経営者は、全て自分で決める

会社経営者にとっては、全て自分で決めることで基本的に意見を聞いたりしません。聞くには聞きますが、参考だけで決定するのは経営者です。トランプ大統領は、経営者なので自分が決めて後は方針に従って皆が動くと思っているのでしょう。
民間企業としては、そうですね。さらに、市場において他社を排除して独占状態になることはいいことです。
合法な方法であれば。

そういう意味では、「アメリカファースト」で市場から海外の物を追い出すという手法は、民間企業としては問題ないところです。
一番の問題なのは、大統領であり政治家がそれをやってしまうとどうなるか?
壮大な社会実験として、これから結果が出てくるのでしょうけど、政治の世界で自分の事だけ考えていいのであれば国連なんていらないし、ODAも必要ない。
他国の協力するくらいなら、自国の経済政策に使えばいいのですから。

アメリカに従って、自国優先の国は増えるでしょうね。

民主主義では数は正義

色々な報道番組で言われているのがスペイン系とイスラム系の移民が増えると困るという考えかた。選挙になると、数が勝負なのでスペイン系、イスラム系が増えると白人やキリスト教系の人達の意見が反映されなくなってしまうと。
移民=犯罪者として、移民を少なくしようとしているのは、実は選挙のために数を減らそうとしているとか。
移民が増えても、犯罪数は減っている。
マリファナを違法としようとしているのも、マリファナを持っているのが黒人とメキシコ系が多いからとか。
マリファナの所持で捕まえて検挙すれば犯罪歴があるということで、投票権がなくなるらしい。

マリファナで、黒人、メキシコ系の投票を阻止しようという目論見があるとか。

つまり、政策とかいう話ではなく選挙に勝つためということらしいのだ。

移民と言っても、元々アメリカがイギリスから移民で来た人達が作った国なのにおかしな話です。イギリス自体も、元々はフランスからイングランドに渡った人が作った国だとか。なので、イギリス貴族もフランス語が話せるとか。

アメリカは数年はおかしな事になるでしょうから、日本としてはこの機会に自国での防衛とか対中国とか改めて考えて方針変更できる機会だと思うのです。