とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

ソフトバンクは、SIMロックが厳重なのね

MVNOを検討するに当たって重要なのが、今使っているスマホが使えるか?まずは、スマホがどの通信方式が使えるか?というのでMVNOの選択肢が決まってくる。

とその前に・・・

そもそも、SIMロック解除ができるのか?

XperiaZ3は、残念ながらSIMロックの解除ができない。大きさもいいし、性能もデザインも気にいっているのに・・・

では、同じ回線を使っているMVNOではどうか?ソフトバンクなので「Y!モバイル」ならば、そのまま使えるのではないか?と思って調べてみると、ソフトバンクの場合は、ロック解除しないと同じ系列のY!モバイルでも使えないと。

ドコモの場合は、同じ回線と使っているMVNOではそのまま使えるという話もあり、ドコモで契約するべきだったと後悔。

そもそも、ソフトバンクに変えたのは家族で同じキャリアにして、家族間の通話料金を減らすのが目的だった。

通話もほとんどなくてメールばかりだったけど、キャリアが同じというメリットもあるだろうと。しかし、そんなものはなくなっていた。

なので、同じキャリアにするメリットなんてなかった。

新月だったのをギリギリで思い出して、時間がなくて検討する時間もなかったので、今回のようになった。もう、2年縛りって止めて欲しいよね。

新月だからって何も連絡こなくて自動更新。せめて、更新月にお知らせメールを送るとかの選択肢があって、送らないという選択をしているならわかるけどね。

毎日のように関係ない広告メールは強制的に送られてくるのにね・・・そんな重要なメールすらこないってどうなんだろう?と。

MVNOを調べると、端末代の分割払い込みで4,000円とかで契約できる。つまり、新しくスマホを購入しても2,000円程度は安くできる。大手に乗り換えるとスマホが実質無料になるというけど、単純に考えて月の料金だけで、スマホ代くらいは取られているんだね。

同じキャリアで機種変更を場合は、更に端末の分割払いの金額が上乗せされるので、儲けもんだったんだろうね。というか、既存顧客が一番損をするってのはどうなんだろうね?

まあいいや・・・

それぞれ一長一短があるだろう。

スマホでLINEもしないし、電話もしないしSNSもやらない。スマホじゃなくていいんだよね・・・

もう、携帯いらないんじゃない?と思ってしまう。乗換えとか地図は使うので、それだけの端末があれば、それだけでいいな。