とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

早々に初詣

初詣に既に行ってきました。
年が明けたときに、近所の八幡様へ。
先着500名様に、お神酒と甘酒が頂けるということと、
やはり地元の神様へ先にご挨拶。

12時前に家を出て、歩いていると流石に人は少ない。
大晦日から電車も、特別ダイヤで動いているので、大きな
神社に行っているのか、家にいるのかな?なんて思いながら
歩いていくと、神社の参堂入り口に行列が。

スポンサーリンク

 

 

皆さん、近所の神社にお参りするんですね。

それでも、30分程度並んでお参りすることが出来ました。
絵馬とお神酒を頂き、甘酒まで頂けました。

神社というのは、お寺と違って定期的な収入がないと
テレビの番組で言っていました。

確かに、檀家が居て定期的な収入がないし、法事もない。
どの神社も、なにかしら建物を建てたりする時に寄付を募って
いたりする。

神主さんも、副業でやっている人がほとんどだと。
そんな事を考えながら、新春からの奉仕を有難く頂きました。

お手伝いをしている人もボランティアでやっているんでしょうね。
もっと、頻繁にお参りしようと思った新年でした。