買い占めは続くよどこまでも
デマから広がったトイレットペーパーの買い占めは、以前続いているようです。いや、ほんまに長いわ…我が家も、1ロールを切った段階で近所の薬局、スーパーでは全滅。これは、流石にやばいと思い歩いて20分ほどのイオンへ。
22日の日曜の昼間に行くと、トイレットペーパーがそこそこ棚に積まれていた。流石に、通常と同じようにはいかないけど、数種類のトイレットペーパーが100個くらいはあった。12ロールの物だったので、1個あれば内の場合は、1か月くらいは軽くもつ。
前日の21日にはなかったので、22日に入荷したのでしょうね。とりあえず、問題は解決。次に別の用事でちょっと離れたホームセンターへ行くと、そこにはトイレットペーパーは沢山売られていた。ただ、種類は1種類だった。これだけあれば、流石にトイレットペーパーの買い占めも起きないだろうと思っていた。
ところが…今日、イオンへ行ってみると…
いや、ないですわー!ないですわー!まさか、ないとは思わなかったのでビックリ!でも、そんなに無くなるのか?と正直驚いた。同じように限界ギリギリの人もいるだろうけど、普通に考えて減りが早いと思う。このイオンでは、3月頭にはトイレットペーパーとティッシュペーパーが山のように積まれていた。
その時に、4ロールしかない物を1個買って、流石に普通に流通するだろうと考えていたけど、4ロールだけに3週間ほどで危ない状況になった。そこで12ロール買っていれば、3倍はもつわけで、4月までは余裕で大丈夫だったはずだ。
そう考えると、3月頭に買った人達は、4月くらいまでは持つはずなのだ。そんなに大人数の家庭は最近ないですからね。その後もたまにイオンを訪れた時に日用品コーナーでトイレットペーパーがないのは見ていた。まあ、また大量に入荷するだろうくらいに思っていた。
それが、もう3月後半まで続くとは…
https://bizspa.jp/post-288044/
こんなネット記事を見ると驚いてしまう。確かにトイレットペーパーを買っている人は年配の人の比率が高いのだ。かつてのオイルショックの経験からなのか?それに、平日の昼前に無くなることを考えると、若い人は、仕事に行ったりするので、朝から色々な所を回って買い占めなんてしてる暇はない。
高齢の方の朝の散歩のついでに色々なところを回って買っているのかも知れない。いや、もうコレクションというか、ローテというか、仕事のようになっているのかも。「亀の甲より年の功」なんていうけど、最近疑問に思う。昔は、その情報が正しいのか?調べる手段もなかったけど、最近のITの進化で他の情報が沢山、簡単に入手できる。
ただ、今回のデマのように沢山、簡単に入手できる情報で騒ぎになったりするから、情報を精査するのも必要。「老いては、子に従え」そんな言葉もある。
ただ、流通してきているのは間違いないし、トイレットペーパーはかさばるので、大量にストックすると邪魔になる。消費量も多くはないだろうし、他に使い道がないし。あと、数週間続いても流石に置き場所とかの問題で買い占めも終わるだろう。
ただ、この状況を見た買い占めをしていない人達が買い占めを開始する可能性もある。そして、今買い占めをしている人も負けじと頑張るかも知れない。いや、人間の心理って怖いですね。