とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

翔んで埼玉は、おもしろい映画だった

 久々におもしろい映画をみました。気になっていた映画でしたが想像以上に強烈でした。タイトルから想像できるように埼玉ネタ満載の映画ですが、かなり誇張しています。まあ、誰がみてもそう思えるくらいです。

 

 埼玉と東京の争いもありながら、千葉と神奈川も絡んできます。茨城、群馬も出てきます。それぞれの県が、お互いに名産とか名所でランク付けをしようとするわけですが、埼玉は、名所も名産も少なく、海もない……という感じでいじられます。

 

 埼玉の中でも、大宮と浦和が喧嘩するところは笑ってしまいました。そうなんです。不思議なんですが、県庁や市役所などは、浦和にあるんですね。浦和に住んだことがあるのですが、浦和駅から近い場所に県庁があるのにビックリしました。

 

 行政などの中心は、昔から浦和だったんでしょうね。浦和に住んでいましたが、実は住所は南区……最寄り駅は、浦和なんですが。そのために、役所は南区役所なんです。南区役所は、1つ先の駅の南浦和駅で乗り換えて、さらに1つ先の武蔵浦和駅にあります。結構、面倒でした。

 

 埼玉にほんの数年しか住んでいませんでしたが、特に居心地が悪いなんて感じませんでした。

 

 埼玉も、川口から浦和、大宮の京浜東北線の地域は、多少は知ってますが川越とか熊谷とかは、わかりません。場所によって、全く違う文化圏とも言えます。同じように、東京と言っても区によって全然違います。大田区も、羽田空港がありますが、西に行けば高級住宅街の田園調布があります。蒲田辺りは、繁華街と工場などが多く、全く違う雰囲気です。

 

 東京も23区でも、区によって違うし、23区外もこれまた違う。住んでいる場所で、住んでいる人が変わるわけでもない。住んでいる場所や、働く場所で人間の価値が決まるものでもない。

 

 住んでいる場所のランク付けなんて意味がない……話題としては、おもしろいのですが。