とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

村上春樹さん、おもしろすぎ

期間限定で、村上春樹さんが読者からの質問に答えるというのをやっていますが、既に質問の期限は過ぎてしまったので、過去の質問と回答しか読めませんが、おもしろすぎ。

質問の内容も、ちょっとなあ・・・と思うものも多いけど、回答もしっかり答えてる。こちらの勝手な印象では、小難しい人なのかな?なんて思っていたけど、そんなことはないのかも?

本を書いている人というイメージは、いつも机の前にいてタバコを吸いながら難しい顔をして、頭を掻きながらペンを片手に原稿用紙に書いている。傍らには、期限を前に原稿をもらおうと雑誌社の人が待機・・・そんな感じですが、今ではありえないでしょうね。

タブレット端末を持ち歩いて、喫茶店なんかで書いているのかも。デジタル機器の発達で、どこでも仕事ができる環境は整いつつある。問題は、それを許せる環境にあるか。勤務体系はどうなるか?仕事とプライベートの区別は?そう考えると、ある程度自由裁量が許せる職種じゃないと難しいな。

スポンサーリンク