とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

パソナ、淡路島に移転?!

times.abema.tv

 パソナ本社は、東京駅から歩いてすぐのところにあります。何度か前を通ったことがありますが、本当に中心地といっていい場所です。そこから、淡路島ですか。今回のコロナウィルスで在宅勤務を行なって、業務的に支障がない、という事での決断でしょう。

 リモートワークも、散々言われてきましたが、全然普及しませんでした。もう、10年以上前から「どこでもオフィス」なんて製品も昔あったような。仕組みとしては、Windowsリモートデスクトップのような機能で、会社にあるPCが立ち上げたまま、電話回線でアクセスして家のPCから操作が可能というもの。PCが不安定でしたので、立ち上げたPCがフリーズしたりで、あんまり実用的ではなかった。

 そこから、シンクライアントが普及して、どこからでも同じ環境で仕事ができるようになったりしましたが、結局、会社に通勤するという仕組みは変わらず。通勤して、同じ机で仕事をするという部分は、フリーオフィスという形で、変わり。机はどこを使ってもOKというのも流行りました。以外と便利で、出張しても、同じような環境で仕事できたので便利。その段階で、今のようにリモートワークできる環境は整っていましたが、結局、「会社に行って仕事をするもの」という意識が変わっていなかった。

 今回のコロナで、リモートワークをやるしかない状況でやってみると出来た。それじゃー、東京じゃなくていいよね?という流れでしょうが、ちょっと無茶な感じが。

 淡路島だと神戸も近い、関空、伊丹、徳島の3つの空港に1時間くらいで行ける。いや、車で1時間の移動ってなかなかですよ。しかも、自家用車前提ですからね。リモートワークで場所に縛られないと言いながら、淡路島に移転すると、流石に引っ越ししないといけない。生活環境まで激変。

 本社機能は、やっぱり東京だと思う。勤務は、リモートワークでどこからでもOKとすれば、住む場所はどこでも可能になる。千葉でも、神奈川でも、埼玉でもいい。流石に、淡路島に本社が移転すると、選択肢が少ない。

 場所的には、いい場所だと思う。一極集中から分散なら、本社機能を東京、大阪、名古屋に分散して、どこでも勤務可能にして、リモートワークがokなら選択肢は多いに広がる。結局、どこかに集中することが問題なはずだが。

 リモートワークがここまで一気に進んでしまうと、JRとか私鉄各社は大丈夫だろうか?オフィス周辺の飲食店もどうなるのか?心配だ。