とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

ゲームでもサラリーマン?

暇な時間にスマホなどの無料ゲームを楽しむのですが、よくあるシュミレーション系のゲームでは、対人での戦闘がメインのものが多くあります。
自分の城などを開発して、兵隊などを雇って同盟に参加して、戦うというパターンです。

この手のゲームでは、参加したサーバで早くいる人が圧倒的に有利です。後から参加すると、とんでもない差がいつまでも埋まりません。

初めて直ぐは、ゲーム自体がわからないので進めていくと圧倒的な差に愕然とする・・・というのもよくあることです。
強い同盟に参加して、仲間に助けてもらうというのもありますが、ある程度強くならないと強い同盟に入れないとうのもよくあることです。

弱いうちは、とにかく攻め込まれてどうにもならん!!!となって止めるゲームも多くあります。
暇つぶしのはずが、逆にストレスが溜まってしまう・・・

ゲーム自体がおもしろくて頑張って強くするゲームもありますが。開発が進めば進むほど建設に終る時間が1ヶ月かかったり、建設するのに必要な資源が絶対に無理ゲー的な物量であったりします。

その時点で、静かにアプリを削除するのですが・・・

同盟も日本人が多い同盟というのは少なくて、あったとしても参加人数も少なくて、強い同盟が少ないのも、いつものパターンです。

しかも、なぜか日本人で集まると開発ばかりで基本的に攻撃しません。まあ、それはいいのですが・・・

人事もサラリーマン的な場合が多く、戦力などで評価されるわけでなく別の部分で評価されるというのも多くあることです。
テレビ番組でもありましたが、無能は人ほど出世する・・・という話もありますが、あまり戦力を多く持つ人や、強い人は敬遠される傾向にあります。

同盟同士の戦争になれば必要とされる人材のはずなのですが・・・

なぜか、戦争ゲームでもサラリーマン的な管理(?)がメインになってしまうのは、日本人特有なのかも知れませんね。

ゲームの中だけでも普段のサラリーマンの世界を忘れて遊べばいいと思うのです。

すっかり、サラリーマン根性が染み付いてしまったのでしょう。