とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

国会中継って、なんか滑稽だよね

たまに国会中継を見るのですが、いつ見ても・・・なんでしょうね・・・なんかすっきりしません。

例えば・・・

A議員「この件は、こういう解釈でよろしいのですか?」

B議員「答弁書にて回答しているとおりでございます」

A議員「この件は、こういう解釈でよろしいのですか?ご自分の言葉でおっしゃってください!」

B議員「答弁書にて回答しているとおりでございます」

A議員「この件は、こういう解釈でよろしいのですか?ご自分の言葉でおっしゃってください!」

B議員「答弁書にて回答しているとおりでございます」

 

以下、ループ

そういう答弁が多すぎる気がします。前都知事の会見でもそういう感じでしたね・・・

民進党蓮舫代表が質問していましたが、もう民進党って名前を変えても代表が変わっても民主党のイメージしかないから、何を言ってもね・・・

「物から人へ」って、何回も言っていたけど、その「人」が問題だった党ですからね。物から人へ金が流れて・・・

民主党から変わるのは並大抵の事ではないでしょうね。

 

とは言え、自民党も都議会での対応とか見ていても、「昔からの自民党」というイメージはそのまま、自民党も変わっていないなと。

 

組織というのは本当に厄介で、トップが替わっても簡単に意識が変わるものではないし、問題が発生しても単純に自己自浄作用が起こるわけでない。

 

バブルがはじけて30年以上経過しても、全く景気も上向いてこない。これも、経済というのは「右肩上がり」という固定観念から抜け出せないからだろう。

その意識があるからこそ、人口減少がダメという発想になるだろうし、業績が下がるということも認識できない。

人も減るし、業績も下がることもある。だからこそ、次の手が必要なんだけどね。