とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

「空とぶタイヤ」という良いドラマがあった

 タイトルを見て、何の話だろう?と思ったドラマ。ちょうど、チャンネルが放送されていたチャンネルで番組を見ていたら、記憶にあった運送会社のトラックからタイヤが外れて、そのタイヤに当たって亡くなった方の事故の話だった。

 

 当時の記憶では、タイヤが外れて後方から来ても気づきようがない。これは、気をつけていても、どうにもならないという記憶だけ。最初は運送会社の整備不良という話だったけど、実は、メーカーの設計ミスという結論だったというのも記憶の片隅にあった。

 

 ドラマでは、運送会社に焦点を当てて、大手メーカーの設計ミスを暴く話なのだけど、中小企業が大手企業と戦うのがいかに大変なのか実感できるほどだった。運送会社は、メーカーと同じ系列の銀行から融資も受けていたため、貸し剥がしまでされ、世間からは事故を起こした会社と見られる。

 

 警察からも家宅捜索され、どう見ても整備ミスとしか思われない状況の中、メーカー側の問題だったことを突き止めるのだった。

 

 メーカー側の上層部も、リコール隠しを行っていたけど、会社や従業員や家族を守るためだと自分を正当化する。内部で、会社の不正に気づき、内部告発する人もいて、最終的には内部告発によって提出された資料で、会社のリコール隠しが暴かれる。

 

 銀行も、整備ミスを起こすような会社には融資できないという理論だし、警察も運送会社の整備ミスから疑っていた。亡くなった方の遺族から民事訴訟も起こされ、運送会社は文字通り四面楚歌の状態。

 

 メーカーも、運送会社に対して検証のために預かった破損した部品を、1億円で返還しなくてもいいという条件を提示する。その段階で、何かしら問題があったのは明白なのだけど、1億円あれば会社も運営することができる。

 

 しかし、運送会社の社長は、お金の問題ではなく心の問題だとして、更に調査を進め決定的な証拠を見つける。

 

 別の会社で起こったドライブシャフトの滑落事故も整備不良だと結論つけていた。メーカー側も、ちゃんと作っても整備をちゃんとしていないと事故は起こると説明する。どの程度、使った車なのか?整備は、どのようにやったのか?調べないと答えられないとも言う。

 

 そこで、運送会社の社長は、そこは調べていないという…ただ、調べる必要がないのだ。

 

 何と、その事故を起こしたトラックは、新品の稼働して1ヶ月しか経過していない車だったからだ。1ヶ月しか経過していない車に整備も何もないのだ。

 

 設計段階でのミスが明白になった。そこから、警察も動き出し内部告発もあり、メーカー側の責任者が逮捕される。

 

 このメーカーは、系列でも他にも品質面で問題があり、リコール隠しも行われていた。一時は、会社も潰れると思われたが系列会社の銀行からの融資もあり、存続した。

 

 とても、速い車も作っていた。当時は、憧れの車でもあった。ベストカーという雑誌のビデオマガジンで、各社の速い車と走っても遜色がない車だったのだが、サーキットを走っている時に白い煙をだし、故障した時があった。どうも、同じ方向のGがかかったことで、ガソリンが供給されずにエンジンが壊れたという説明だったと記憶している。

 

 実は、それも元々設計段階のミスだったと記憶している。レースで出るような車だから高いGも当然、想定しないと行けない。スリックタイヤでもない一般的公道でも走る車では、そこまで高いGにもならない。それでも、燃料が供給されないというのは、根本的な問題があったのだろう。

 

 高速になればなるほど、どこかに異常が起きればドライバーだけでなく、道路を歩いている人も危険にさらされる。車自体の異常がなくても、足元に飲み終えた空き瓶を置いていただけでも、車の加減速でブレーキペダルの下に入り込めばブレーキが操作できなくなる。

 

 サーキットであれば、エスケープゾーンがあったりタイヤバリヤがあるので、助かるのだが、一般公道ではそうも行かない。車の運転は、常に危険だと意識しないと行けない。

 

 中小企業にいて、大手メーカー相手に戦えるだろうか?大手企業の中にいて、不正を見つけた時に会社を正すために内部告発できるだろうか?内部告発も、正しい手段なのだろうか?会社内で指摘して、不正を自ら正すことはできないのだろうか?

 

 そもそも、設計段階や製造段階、品質テストの段階で、問題を見つけることは出来なかったのか?見つける仕組みを構築することは出来ないのか?

 

 そんな事を考えながら、ドラマを見ていた。運送会社は、最終的には疑いは晴れたのだが、なんの関係もない人が亡くなっている。そのトラックを運転していたのは、運送会社の人だ。

 

 製造段階の問題で運転している人に責任はないのだが、なにかスッキリしない。

 

 自分が運転していたら、どう折り合いをつけるだろうか?しかし、答えは出てこない。色々な立場があり、結局、答えは出ないだろう。