とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

外出自粛って一歩も出るな!って話じゃなかったよね?

 まだまだ新型コロナウィルスの感染は収まっていませんが、最近のニュースとかでは、やたら「STAY HOME」とか「家に居よう」って見ます。オンラインで自宅から出演する人は、家から出ないので髭が伸びたとか、自炊がうまくなったとか。

 

 いやいや、海外のロックダウンとは違って一歩も出るなって話じゃなかったですよね…むしろ、散歩や軽い運動のために外に出ましょうってお医者さんも言ってましたが。日光を浴びないとビタミンDが作れないので、免疫機能も衰えるし。

 

 散歩もOKだし、飲食店も時短で営業しているわけだから、行ってもいい。日常的な買い物だってOK。病院だってOK。そのはずだけど、なんか全部ダメみたいな雰囲気。

 

 問題なのは、三密になるような環境だし、今の問題は発症前の0.7日が一番感染力が高いという事で、発症していないから自覚症状がないのでマスクもしないから人に感染させる可能性が高い。

 

 発症5日前からでも、感染力があるとも言われていて、逆に発症7日後には感染力がほぼ無くなるとも言われている。

 

 なので、症状がなくてもマスクをする。その上で、三密を避ければいい。

 

 報道も、なんかいい加減だな。