とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

匿名という怖さと利点

大阪市のホームページで公開されている市民の声で病院搬送後の救急隊員が自販機で飲み物を購入して飲んだことに対して、疑問に思ったということが投稿されていた件が話題になっているようです。

緊急搬送中なら問題なのは理解できますが、搬送後なので全く問題ないと思うのですが、何が問題だと思ったのでしょうか?
その場の状況や雰囲気がわからないのですが、その場面を見た人は何か違和感を感じることがあったのか?

仕事中にコーヒー飲んだり水飲んだりするのは誰でもやることなのですが、救急隊員は別だと思ったのでしょうか?
匿名だと疑問に思ったことも簡単に投稿することができる怖さでもあります。

一方、匿名だからこそ普段聞けないような疑問も聞けたりするわけですから、匿名での投稿というのは良い面もあるし悪い面もあると思うのです。

救急で病院まで運んで大変だった・・・寒いので暖かいコーヒーでも飲んで、次の現場に備えようと思ったのか・・・そんな場面が想像できます。
暖かい自販機の缶コーヒー1本で、ほっと一息・・・いいと思います。

市民の声も、批判ではなく「いいのでしょうか?」という感じだったので、疑問に思ったでしょう。

行政というのも、色々と大変なようです。